今年3月にキャンパー仲間と伊豆のクリスタルビューに泊まった時

伊東園のお宿が結構良かったので 「上位5位まで泊まってみたい」と言う話になり

その場で予約を入れたのが


岳温泉 鏡が池 碧山亭

そしてキャンパー仲間もお誘いしたら 4組8名の出席が

当日はお宿集合とし

前日から各自色々と楽しんでお宿に向かってました


我が家は

集合前日に家を出て

足尾経由で日光へ


日光で寄りたいところがあったので
寄りたかった所は
徳川家光公の霊廟

「家光廟大猷院」
今年は辰年
三代将軍家光公は辰年だそうで
それに因んで手に入れたい物があって😁

階段を登り

二王門


迫力があります



二天門








素晴らしい!
夜叉門












唐門




拝殿へ

大猷院の中心となる建物の拝殿・相の間・本殿と連なる独特な建造物の構造を【権現造り(ごんげんづくり)】と言い
 この建物は国宝に指定されており、たくさんの金彩が使われているので、別名【金閣殿(きんかくでん)】と呼ばれています(拝殿内は写真撮影NGなのでホームページから)

拝殿から奥の金剛殿は金箔使用の建造物で、金箔を使用したものは全国でも、金閣寺・中尊寺金色堂・大猷院金閣殿が日本三大黄金建築だそうです 
そして その内部に入れるのはここ大猷院だけ
貴重です

今回 訪れたきっかけは
帰れマンデーで放送された
龍神破魔矢を手に入れたくて


破魔矢発祥の【烏摩勒伽(うまろきゃ)】様が持つ矢をかたどった物。 昇り龍が彫刻してあり、御一生まつれる破魔矢です。 悪いものを祓(はら)い、願い事を叶える力があると言われております。

(一生物の破魔矢 これは欲しい❗)




手に入れました
(嬉しい😃🎶と喜んでいたのも束の間 ふと お孫3号は辰年
お孫3号の一生の御守りに何で買って来なかったの〰️ と後悔😅)
秋にでも行ってきます

そして
竜宮城の様な
奥の院にあたる家光公の墓所がある
皇嘉門を見学し


二荒山神社で参拝して


次に向かいました

平日と言うこともあり
日光空いてましたね
海外の観光客の方が多かったです
あちこちでフランス語と英語が

その夜 LINEでキャンパー仲間と龍神破魔矢の話になり
神奈川からの参戦のアジアンさんも全く同じコースを回った様で
良く良く聞くとニアミスしてました(笑)

連絡取って一緒に
回れば良かったです💦