山梨最後の場所は
県立リニア見学センター
「リニア館」
 


リニアの走行試験が間近で見られる施設です
ところが トンネル内で停車していて動く気配無し
お孫シスターズ
残念がってました😥
リニアの中を見学したり

リニアの仕組みをゲーム感覚で遊べたりと 楽しんでました

そして
リニアモーターカーの
動く仕組みを実験で説明してくれる教室もあり
お孫シスターズ 
理解してるのかな?
と思いながら見てましたが
翌日の英語教室で
英語の先生に「冷やした磁石で動くんだよ」
教えて貰ったことを色々と話してました
夏休みの課外学習
連れてって良かったと思いました
そして
何年か後にこのリニアが走っていると嬉しいのですが😓