一周忌、朝から忙しかった

提灯やバブル灯を持って
式場へ行き、用意をする

私が着く少し前に義家族が着いた

途中から私の前を義家族の車が
走っていたけれど、コンビニに
寄った為少し遅れた

それから私の家族が来た
母は体調を壊してもう何ヶ月も
寝込んでいるが、来てくれた

妹家族がきて、義兄夫婦

パパの叔父、叔母 娘夫婦

パパの会社の社長、その息子さん
部長、室長

関連会社の2名

最後に私の弟家族が来た

15分前に用意が終わり、
先に僧侶にご挨拶をさせていただいた

前回と同じ方で安心した

法要


法要が始まると子どもは席から離れようと

離れようと一生懸命抵抗する


私も必死に自分の席に抱えたりしながら

落ち着いたら子どもの席に戻したり

また抱っこしてみたりしながら

終わるのを待つ


お焼香の後も


少しお話があり、また抱っこしてみたり

お話しの途中でこちらを見てお話しして

下さって、手作りの線香花火を下さった

迎え火の一種で下さったみたいです


子どもが色を選んで喜んでいた

七夕の日に花火をして一緒に使いました

空には星が沢山見えたので織姫と彦星も

会えたんじゃないかな

パパにも届くといいな

もう帰って来ていいんだよ



終わると会社関係の方は帰られた


食事会をしておわった

前と違う式場だったので皆んなが適当に

座ってしまったのが誤算だった


前の会場はパパの親戚とうちの家族が

別々に座っていたのでそれに合わせて

食事を頼んだ


うちの家族はあまり食べないので

少な目に頼んだけど

それが裏目に出てしまった


まぁなんとか終わったので

ヨシとしよう

疲れてしまったよ


会社の方々がくれたお菓子や仏前に

飾ってあったフルーツ、お花をたくさん

我が家に持ち帰り疲れてしまった


ご香典を触る気力もない


これで暫くはそっとして置いてもらえる

だろうか?



失敗した💧

写真を撮るのを忘れてしまったガーン

ブログ用に取ろうと思っていたのに

あー😩何やってるんだろう