もはや1か月前の話ですが、、、

無事2月の中旬に帰任しました。

 

やはり日本はいいですね。

コロナウィルス問題でいろいろと制約があり、

周りの人からも、

こんな時期に戻ってきて大変ですね、

とよく言われるのですが、

正直メキシコでいろいろなリスクの元で生活しているより、かなりマシです。

 

メキシコ生活は約2年半、、

いろいろネガティブなことを書きましたが、

メキシコが好きか嫌いか、というと、嫌いではないです。

もう一度赴任したいか、というと、確実にNoですが、

出張だったら行ってもいいな、、、という感じです。

 

最後に、日本と比べてメキシコのいいところを書いておくと、、、

・気候がよい。いわゆる常春で一年間のほとんどの時期で暑くも寒くもない。

・みんなフレンドリー。特に子供にやさしい。

・ごみ捨てが楽。分別もすることなく24時間すてていい。

・空港まで行きやすい。UBERで1000円くらい。

・チュロスがおいしい

というところでしょうか。。

 

 

今後は日本からメキシコの今後を見守っていきたいと思います。