慈善団体を訪問、どんな顔して行ったらいいのか… | MexicoからIndiaに引っ越しだって

MexicoからIndiaに引っ越しだって

メキシコでの日々の暮らし、引き続きインドバンガロールでの生活を綴ります。

今日はミューズクリエーションの皆さんと慈善団体を訪問ニコニコ


JAGRUTHという団体…


具体的な活動内容としては、

●街中から、HIVほか性病に感染した子供たちを見つけ、医療措置を施す

●娼婦の子供たちのための孤児院、施設の運営。医療や教育の提供
●スラムにある無償の学校の運営
●HIVや性病に関する啓蒙のレクチャー
●貧困層の女性たちへの職業訓練

今回はこちらのスラムにある学校を見学して子どもたちと交流をはかるというものびっくり


JAGRUTHの創始者のレヌという女性…

キャリアウーマンだった彼女は旅行先のコルカタでマザーテレサと会い、「あなたは貧しい子どもたちを救済するのよ」と言われたらしい…びっくり

お告げ…びっくり


数日前から私は考えていた…

どういう顔をして訪れたらいいのか…?

そこにいる子どもたちはかわいそうなのか?

かわいそうって思っていいのか?

子どもたちは私たちを、何をしてくれるの?って目で見るんじゃないか?




指定された住所に進んで行くと…

貧しい地域なのは見てわかる…💦



そこにある学校、MEGスクール。


学校内は清潔に保たれてて、子どもたちも明るい。

悲壮感はない。


ここは私学で給食も含めて全て無料。

寄附金によって成り立っている。


ちなみにインド🇮🇳の学校…

公立は3割、私学は7割。


市や地域で運営している公立は無料だけど、劣悪な環境だったり機能していないところが多いそうショボーン


逆に寄附金などで成り立っている私学の方が無料でも環境が良いそう。


日本とはだいぶ違うねキョロキョロ



教室などを見学してから中学生くらいの子たちと交流会✨




バイオリン🎻の演奏や歌🎶

私もみんなと歌って踊りましたよ〜
いちおう練習したのでね。

中学生のみんな、
日本🇯🇵を知らなかった〜…
ははは…💦


いろいろ考えさせられた学校訪問でした…

日本でも同じだけど貧困を救うのは教育なので、どんな貧しい環境にいても教育は受けられるようにしないといけないな…

私はまず知ること、考えること、伝えることかな{emoji:016_char3.png.キョロキョロ}