はろはろー、うぱです。


こないだ、長男のイチコと

一緒にご飯の支度をしてたときの話。


イチコがポロッと言った。


「前にお母ちゃんが

買い物から帰ってきて

魚をさばいてたとき、

めちゃくちゃ罪悪感があった」



へっ!?😳


あー!


そういえば


「食欲がない」

と言って

夕飯を食べなかったときがあった!


魚をたくさん買ってきたのに

イチコが食べなかったから

めっちゃ余ったんだった🤣



魚をさばいてる私に罪悪感ってどういうことー?


と聞くと、


「お母ちゃんが買い物に行って帰ってきたときも罪悪感を感じる…」


とイチコ。



「自分のために色々させてしまって申し訳ない」

と感じるそうな。



ほえーーー

そうなんか…。

びっくりだわぁ。



なーんて言ってる私も、


ダラダラしてて

夜7時とか過ぎちゃって

夕飯の用意してないと

罪悪感感じるんだよね〜。


なんて伝えてみる。



その会話で

何の結論も

何の解決策も

何の解釈も

ないんだけど。


なんか言葉にしたら

ちょっとだけ楽になった。


イチコに

「なんか言ってみたら楽にならない?」

と聞いたら


「うん、ちょっと楽になった」


だって。



意外とそんなもんでいいのかも。


あなたは、どんなとき罪悪感を感じる?





★こちらに出店します!★


私のブースはこれ!
遊びに来てね♪
ステージでウクレレ弾き語りもやるよー