はろはろー、うぱでーす。


うちの長男イチコ。


ときどき自分で自分をビンタします。

ひどいときは何度も何度も。


いつからかなぁ。


自分が失敗したときとか

思い通りにいかないとき。


例えばゲームをしていて

思い通りに動けなかったときとか。



イチコが自分で自分をビンタ(セルフビンタ)するたびに、

私は

なんだか悲しい気持ちになってた。


いつだったかイチコに直接言ったこともある。


「イチコがそんなふうに自分を痛めつけるのを見ると悲しい気持ちになる。
本当はそんなふうに自分を痛めつけてほしくない。」

と。



だけどそのクセ?はなくならないんよね。



どうしたらいいんだろう。

どう声をかけたらいいんだろう。

どうするのが正解なんだろう。



私が悪いのかな。

私の接し方がいけないのかな。


突き詰めていくと、

やっぱり

こういう

私が悪いのかな

ってところに行き着いてしまう。



話は変わるけど。


私、とあるクセがあってね。

ちょっと自傷に近いクセで、

よく母親に

「みっともないからやめなさい!」

と言われてた。


そのクセ、未だに直ってないんよね〜。

40年も。🤣


そんなん、別に母親のせいでもなんでもない。

ただの私のクセなだけ。



あれ?イチコのセルフビンタも似たようなもんじゃない?


そう思って、

もう


なんとかしようとするの、やーめた。

私のせいかな、と思うのやーめた。


あー

またやってるわー


くらいなかる~い気持ちで

ほっとくことにした。



するとイチコ、

散々セルフビンタしたあと

自分で布団やお風呂場に行って

感情を爆発させて。


夕飯を食べたあと、

ぼそっと


「どうしたら爆発しなくなる?」


と私に聞いてきたので


「直そうとしないことじゃない?」


と答えた🤣


「『あっまたやっちゃったーてへぺろ♪』

と思っとけばいいんじゃない?」

と🤣🤣


そうしたら、

ちょうといいタイミングで

次男ニコが

「マインクラフトの起動画面が

エイプリルフールで変になってる!」

と言ってきて


3人で

「なんだこれ!おもしろーい!」

と大ウケ🤣🤣🤣



イチコの気分もすっきりと切り替わったようでございます🤣🤣🤣🤣



しょせん

そんなもんじゃないかな、悩みなんて。


どうにかしようとするの、やめてみよう。

子どもが苦しんでるのは

私のせいじゃない。






■日時
4月4日(木)10:45

■場所
伊豆箱根鉄道 大雄山線 大雄山駅 集合
※早退OK

■参加費
¥2,000(私のイベントリピーター様¥1,000)

■持ち物
・飲み物
・おやつ
・お風呂に入る方はお風呂グッズと入浴料金¥2,420

■小雨決行
お天気がいいことを祈りましょう!🤣

■お申し込みはこちら