はろはろー、うぱです。


突然ですが。


自分が発言したら、

みんな、シーン…となってしまった。


そんな経験ないですか?



私はめっちゃあります〜😂

ありすぎるくらいあります。😂😂😂



例えば、

ママ友の集まりで談笑していたとき。

とあるママが

「仕事中にしょっちゅうおやつ食べてるよ〜」

みたいなことを言ってるので

「何の仕事してるの?」

と聞いたら


シーーーーーーーン






場が凍る❄

ってこういうことを言うんだろうなぁ。



またあるときは、

仕事の会議にて。

仕事の説明が終わって、

「質問ありますか」と聞かれたときに

あまりに単純で誰でも知ってることを聞いてしまい、

周囲が一瞬絶句…



ひ〜〜〜〜〜〜

恥ずかしい〜〜〜

穴があったら入りたい!



こういうことがあるたびに

私ってバカバカバカ!


今度は余計なことは言わないようにしよう、

今度は空気を読んで、当たりさわりのないことだけ言うようにしよう、


そう思うんだけど、


しばらくすると

またやっちゃうんだよね〜。




そんなある日のこと。


大きな会場の講演会だったかな。

講演が終わって、

質疑応答の時間になった。


だけどシーン、となって

誰も質問なんかしない。


そのとき私、何かを質問したんだよね。

素朴な疑問。

なんの質問だったか忘れちゃったけど。


結構どうでもいい、

大した重要でもない質問だったと思う。


そしたら、その後

なんだかあれよあれよと

次々に質問する人が出てきたのさ。



ん?

あれ?


私、こういうとき

「私、なんてバカな質問しちゃったんだろう」

「恥ずかしい…」

そう今までは思ってたんだけど。


私がバカな質問したおかげで、

みんなのハードルが下がってるじゃん!

質問どんどん出てるじゃん!


もしかして、

私のバカな質問、めっちゃ役に立ってない!?


と気づいたの。



それからかな。

自分の発言に対してあんまり

反省しなくなったの。


だって気をつけててもやっちゃうもん。

何十年生きててもやっちゃうもん。


おまけに

バカだと思われたっていいよね。

まあちょっと嫌だけど

思ったことが口に出ちゃうんだもん。

それをバカって思う人がいたっていい。


バカなこと言ったって、

こうやって人の役に立つこともあるんだよ。


だったら、場の空気読めないバカな人でいいじゃん。

そのまんまでいいじゃん。


そう思ったんよね〜。



ちなみに、ママ友の集まりで

「何の仕事してるの?」と聞いちゃった相手からは、

後から

「あなたの素直なとこ大好きだよ」

と言われてびっくり仰天したよ😳

(絶対嫌われてると思ってた)



「またやっちゃった…」

「また言っちゃった…」

そう思ってるあなた。


反省なんていらないかも。

そのままで

意外と好意を持ってくれる人もいるし

意外と役に立ってるかもよ。