はろはろー、うぱです。

先日、雨野千晴さんという方の
「うっかり女子でもちゃっかり生きる3つの秘訣」
というオンライン講座に参加しましたー!!

雨ちゃん(雨野さん)はねー
ADHDで過去に小学校教師をしてて鬱になったことがある方なんだけど、
今は色んなことをされてるパラレルキャリアーなんだよ✨

私が雨ちゃんすごいなぁ…と思うのは
自分のスケジュールとか公開して
ネットの向こうの人たちに助けてもらってること!!

自分でなんとかしようと頑張ってない!
(もしかしたら頑張ってるのかもしれないけど私にはそう見える)
人の助けをめちゃくちゃ借りてる!

自立とは
ひとりで生きることではなく
周りの人に頼ることができること

というような言葉をどこかで聞いたけど
まさにそういう生き方をしてるなーと
感銘を受けましたん。


一度、雨ちゃんが主催するおもしろイベントで何年も前にお会いしてから、
ちょこちょこ気になる存在であったのです。


で、たまたまピンときたこれに参加したら…
首がもげるほどうなずきまくりの講座でした…!!


私が特にうなずいたのはこれ

・できないことさえも価値になる
・理想の自分を諦める
・(ありのままの)自分を諦めない
・手持ちのカードで勝負する

 

たぶん、言葉だけ聞くと

よく聞くことではあると思うんだけど…


例えばね、

周りの人と比べて、あー私これができない…と思ったら。


できるように、迷惑をかけないように頑張るのではなく、

できないことをオープンにして、逆にそれで覚えてもらうとか面白がってもらうとか。


わかるかなぁ。

私これができないのに誰も助けてくれない、ムキー💢とかでなく(笑)


ネタにする、というのがしっくり来るかもー。



雨ちゃんは実際、

教師時代に自分のできなさ加減やうっかり過ぎるところをオープンにして周囲に助けを求めたところ…

周りの人から、うっかりや失敗などを相談されるようになったそう。

どんなにしっかりした人でも失敗はあるもんね…

雨ちゃんが具体的に何かを助けられるわけではないけれど、

雨ちゃんに話すことでホッとしたり心が軽くなったりしたみたいなのね。


その気持ち、本当によく分かる。


失敗するな!って言われると縮こまっちゃうし緊張しちゃうし全くのびのびできないけど、

めっちゃ失敗して(笑)それでも助けられて笑って生きてる人が身近にいると、ホッとするし安心するし、のびのびできる。



改めて、雨ちゃん素敵だなーと思うと同時に

私もそんなふうに生きたいなーと心から思ったよ。



余談だけど

雨ちゃんが昔、同僚の教師に対抗意識を燃やしてた話とか、

子どもの遊びに付き合えない!自分のやりたいことに子どもを巻き込みたい!とか、


私と共通点があって

なんだか安心しました🤣🤣🤣🤣




そして夜の部での

うっかり女子交流会はめっちゃ楽しかった…!!

みんなのうっかりを聞いて涙が出るほど大笑いしたのに、

その大笑いしたエピソードが思い出せない………!


どーいうことーーー!?🤣



いやー、ホント幸せな気持ちになりました🥰


雨ちゃん、みなさんありがとうございましたーー!!



#ちなみに「うっかり女子」の集いだからいいよね、と
講座も夜の部も寝癖がついたままの頭で参加しました🤣🤣🤣🤣