はろはろー、うぱです。


前回こんなことを書きましたが…

先日帰省して、
私が感じたのは。


母の話に

「大変だったねー」
「よく頑張ったねー」
「よく我慢したねー」
「つらかったねー」

なんで寄り添えないんだろうなー。


「どうせわたしなんか親にも嫌われてたんだ」
「どうせそういう性格なんだ」
「どうせ私が悪いんだ」

と母を怒らせちゃう、
悲しませちゃうのは何でなんだろなー。


なんでもっと優しくできないんだろうなー。


母と話をしてて
母が気分を害して席を外したあと。

そんな考えがいろいろ出てきて。


で、ふと。

あー、わたし、
母に優しくできない罪悪感があるんだなー
と思い。

まー、いっか。
となった🤣

優しくできなくてもいいか。

母の話がもう耳タコで飽きててもいいか。
つまらなくてもいいか。

母に優しくできない私を
私がゆるそう。

と思った。


いつか優しくできるときだって来るかもしれないし、
来ないかもしれないし。

もっと優しく聞いてくれる人が
母にも現れるかもしれないし現れないかもしれないし。


できなかったこと、終わったことに対して
「どうしてできないんだろう」
と責めないでおこう。


よく考えたら、
よく聞いてあげたよ。
いろんな「大変だった」話を。


私もたまにするもんなー。苦労話🤣

まだまだ、そのときの感情がくすぶってるんだろなー。


やだ、話聞いてあげてるじゃん!
なかなか私もいい娘じゃん🤣🤣🤣


ま、いいか、
こんなんで🤣🤣🤣


初日の出!