はろはろー、うぱです。



大事なひとに対して、

こう思うときあるよねー。



私の想いを分かってもらいたい!

理解してほしい!

なんで分かってくれないの?



どう説明したらわかってくれるんだろう。

どうやったら理解してもらえるんだろう。


そんなふうにいろいろ考えて

いろいろやってみるけれど、

どうにもこうにも分かってもらえない。



そんなときは。



一旦

自分で自分を分かってあげよう。


そうかー、そう思ってたんだね。

そうかー、そんなふうに感じたんだね。

そうかー、悲しかったんだね。

そうかー、嫌だったんだね。

そうかー、嬉しかったんだね。

そうかー、もやもやしちゃったんだね。


そっかそっか。

いいんだよー。

悲しくなっちゃうよね。

嫌になっちゃうよね。

嬉しいよねー!

もやもやしちゃうよね。


悲しくなっていいんだよー。

嫌になっちゃっていいんだよー。

もやもやしちゃっていいんだよー。



そしてちょっとでも余裕ができたら、


分かってほしい!!


をちょっと横に置いといて。


大事な眼の前のひとを


まっさらな気持ちで

観察してみる。

理解しようとしてみる。


外国人を相手にするように、

宇宙人を相手にするように(笑)

生態のわからない動物を相手にするように(笑)


そんなふうにしてみてもいいかもしれない。





分かってほしい!

理解してほしい!


をやってるうちは

なかなか願いは叶わないんだなぁ。


長年それをやってた私が言ってみる。



ちゃんと聞いてみると、

意外に

えっ!そんなふうに感じてたの?

えっ!!そんなふうに思ってたの?

そんなふうに考えてたの?

という驚きがある。


自分の思い込みで

このひとはこうだろう、

こう考えているだろう、

こう感じているだろう、

と決めつけていたものと

ぜんぜん違うことがあるよ。



さて、年末年始、

お母さんにそれができるかな、わたし🤣