はろー、うぱです。

私の言葉に
イチコが傷ついた!と家を出ていったあとのお話。

その後、しばらくしたら帰ってきて
ご飯を食べずに部屋にこもったイチコ。

こもったとは言っても次男のニコと同じ部屋なんだけどね。
ニコはこういう時、イチコに干渉しないので精神的にはこもれる…のかな?


ま、とりあえず。
結論から言うと。
イチコと話し合って笑顔で終わりましたん。
雨降って地固まる、みたいな。



詳しく話すと、こんな感じ。

次の日になっても
ご飯も食べず、部屋から出てくるのはトイレのみ、というイチコに
「話がしたい」と私から声をかけた。

イチコ、壁を殴ったり蹴ったりしたときに
足を捻挫したらしく、びっこを引きながら部屋から出てきた。

そして、「イチコの気持ちを聞きたいんだけど、今言える気分?それとも言いたくない気分?」と聞くと

「言いたくない」と小さい声でボソリ。

「じゃあ、私の気持ちも聞きたくないかな」と言うと泣き出したので、

「責めてるわけじゃなくて、確認。」
「聞きたくない気分なら聞かなくていいし、後でもいいし、後でも聞きたくないなら話さないから、確認してるだけ!」
と言うと、
「安心した」
と言う。

ひどく怒られたり怒鳴られたりするかと思ったらしい。
(以前そういうことされたトラウマがあるらしい。私に、ではないけど)

そして、私が前日に「もういいよ」と言ったのは、
自分が考えてやっていることを、途中で遮られて「こうすれば?」と言われるのが【私は】イラッとするので、私の意見が余計だったかな、と思って言ったことを伝えた。

するとイチコも、ゆっくりだけど
その時どんな気持ちだったかを話してくれた。

もうホント、一言一言の間に2,3分?
いや4,5分?
かかるような具合で。

私、よく待てたなぁー🤣🤣🤣
実はこの日、行こうかどうしようか迷ってたイベントがあったんだけど、このときはもう完全に行くのは諦めてたね。


イチコ曰く、
「あの言葉で突き放されて見放されたように感じた」

「その後、壁を蹴ったら『壁はやめて!クッションとかにして!』って言われたから、僕より壁が大事なのかよ!と思った」

「死のうと思って外に行ったけど、できなかった」

僕より壁が大事なのかよ!と聞いて、
「あーまあそう思っちゃうよね😂」
と否定も弁明もしなかった。
だってうちは賃貸だから、こないだみたいに穴開けられたら困る!と思ったもーん(笑)


てことから始まり…

いろいろいろいろ、話した。




自分が誰の役にも立ってないし、
誰にも必要とされないのなら
生きている意味がない
と私が昔、思っていたこと。

今はその気持ちが完全にないとは言えないけど、だいぶ薄くなったこと。

何故薄くなったのかとイチコに聞かれて、

色々あるけど、
イチコやニコがいてくれるからというのが大きいこと。
役に立ってないどころではない、
ここに存在していてくれることが私の役に立っているということ。

イチコが以前、「メンヘラ女の気持ちがわかる」と言っていたので

「外に飛び出したとき、追いかけてほしかった?」と聞いたら

「そんな気持ちも少しあったかもしれないけど、とにかく夢中で」
「歩いているうちに、体を動かしたせいか気持ちのエネルギー?が発散できた」

とのこと。


そういえば。
数年前、思春期の子を持つ若いお母さん(ネイリストさん)に聞いたことがある。

「思春期ってとにかく情緒不安定で
訳分からないから、
妊婦だと思っておいたらいいよ!」

妊婦!🤣🤣🤣

その言葉がすごく面白くて衝撃的だったので覚えてる🤣

そんな話をイチコにして。

まあイチコは妊婦がどんなに情緒不安定かなんてわからないと思うけど🤣

とにかく思春期はエネルギーだけは有り余ってるから
体を動かして発散するっていいかもね!🤣
なんて話もした。


イチコは普段は人目が怖くて怖くて外にほぼ出ないけど、
このときはもう勢いで外に出た。
外は暗かったけどまだそんなに遅い時間じゃなかったから、人が結構いて人目が気になって、どんどん人のいない方に歩いていった。
感情のエネルギーの勢いで外に出られた、そうな。


あらためて思うけど、
こういうことがあっても
ほんと、悪いことばかりじゃないねー。
イチコと深い話ができたし。

イチコ、自分が壁を殴ったり蹴ったりするので
「僕、将来DV男になりそう」
と言ってたけど…

DV男って、
自分の弱さとか、みっともなさとか、ダメなところ、
そういうのを自分で見たくなくて、認められなくて、必死で隠したくて、他人に当たるのであって。
(と私は思う)

自分の弱さとかみっともなさとかダメなところを自分で分かっているイチコは
きっと大丈夫だと私は思う。

これは、まだイチコに言ってないから
また機会があったら言おうと思う。



余談だけど。
私も、今回のことでいろいろ感情が動いてるので、本当にマジで叫びたい。
何を叫ぶのかは当日までナイショ。


■ネガティブワードを叫ぶ会
    with 焚き火 in 小田原
 
・日時 11月9日(木)11:00〜13:30
・場所 小田急線 新松田駅集合
   (集合後、現地へ移動します。屋外です)
・参加費 ¥3,000 (リピーター割引¥2,000)
・お申し込み
  https://ws.formzu.net/sfgen/S86982401/ 
・持ちもの
   - お昼ごはん、飲み物
   - (あれば)折りたたみ椅子や屋外用クッションなど
   - 焚き火で焼きたいもの(マシュマロや芋など)

・注意事項
   身体をほぐすために少し動く予定です。
   動きやすい服装でお越しください。
   水分が補給できるものをお持ちください。