やっほう、うぱです。

 

以前NHKかなんかで見たんだけどね。

 

 

 

どっかの国のある町で、

住人全員に最低限の生活のためのお金は支給する、

という試みをしているところがあるんだって。

 

ヨーロッパのどこかの町だか村だったと思うんだけど、うろ覚え。

 

財源をどうしてるかも説明してたけど、それもうろ覚え。(笑)

 

 

調べてみたら、

ベーシックインカムと言って、

オランダのユトレヒトとか、フィンランドとか、

あちこちで実験的な試みがされているみたい。

 

ベーシックインカムについて

メリットやらデメリットやら

いろんな議論はあるにせよ…

 

 

 

個人の話としてみてみれば。

 

生活のために働かなくていいって、

好きなことできるってことよね。

 

もし何もしなくても十分生活できていけるなら、

私は何をしたいかなー。

 

 

そんなことを考えるのが、

今現在のわたしのブーム。

 

 

お金を稼ぐために何かをする、とか

何かを身につける、とか

しないよね。

 

 

やっぱり今と同じで、

毎日ゴロゴロだらだらして、

マンガ読んで小説読んで、

時々ふらっとどこかへ出かけるかなぁ。

 

そしてやっぱり思いつきで何かを作ってみたりやってみたりするかなぁ。

 

 

あんまり今と変わらないかもしれないね(笑)

 

そのうちそういう世界になるんじゃないかなぁ。

生活のために働かなくてもいい世界キラキラ

 

 

プールは夕方から行ったよ!