なーんか思った。

わたしって、
枠からはみ出さないように
ちいさーくちいさーく縮こまってたんだなぁー。

枠とか規格から、がーんとはみ出すのが怖かったんだなぁー。

はみ出すとさ、
叩かれるし、
変だって言われるし、
何より、
人にわかってもらえないって思ってたかも。


規格とか枠にはまっていれば、
少なくとも同じ規格や枠の中で
わかってくれる人はいっぱいいる。

同じだよねーって
こーいう悩みあるよねーって
分かり合いたかったのかも。
仲間が欲しかったのかも。

でも、自分を縮こまらせて入っている規格や枠だから、
なーんかモヤモヤしたり
なーんか苦しかったり
なーんか違うって思ってみたり
してたのかな。


たぶん、
わたしに必要なのは。

「誰にも分かってもらえなくてもいい」、なのかも。
「誰にも理解されなくってもいい」、なのかも。
「ひとりになってもいい」、なのかも。


わたしがわたしを分かっていればいい。
わたしがわたしを理解していればいい。

いや、分かってなくても、理解できなくても、
わたし自身が自分のことわからなくても、
やること考えること思うこと、全てにオッケー出せてればいい。


枠や規格からはみ出そうー!
枠や規格、ぶっ壊してみよー!
ひとりになってもいいーーー!!




下矢印縮こまるっていうのがよくわかる記事。