栄養学専攻のメキシコ人に

メキシコではお腹の具合が悪いことを

相談してみたところ

「食べ物を変えてみて!」

と言われた、私。

 

とりあえず、抗生物質等

不使用の鶏肉は確保。

 

あとは、野菜だ!ということで

いろんなオーガニック市場を

訪ね散らかしてみたので

ついでにまとめてみます。

 

instagramを再利用(SDGs♡)ですが

ご容赦ください…。

 

  Flor de Azahar

Amores 916, Del Valle, Benito Juárez, 03100 Ciudad de México, CDMX

 

写真はこちら

 

ちなみに前に行った時の記事です。

 

 

毎週土曜日開催の市場。

小さい露店が並ぶ

こぢんまりとした入り口の奥に

野菜を売っているエリアがあります。

必要最低限の野菜は揃ってる感じ。

値段もぼちぼちです。

例:ほうれん草1束、25ペソでした。

 

嬉しかったのが

消毒済みの野菜を売っていた露店。

ちょい高め(確か1袋50-60ペソくらい?)

ですが

サラダを食べたい時に

ささっと食べられる利便性、ありがたすぎる!

 

バルサミコ酢ぶっかけで

いだたいております。美味♡

 

 

 

  Ruta Organica

Francisco Javier Mina 46, Del Carmen, Coyoacán, 04100 Ciudad de México, CDMX

 

写真はこちら

 

Coyoacanで毎週日曜日開催の市場。

こちらは野菜の種類が豊富!

スーパーで見るような野菜は

だいたい売られていた印象です。

 

この市場にもサラダ用野菜露店が

でていました。

 

こちらでは、ホルモン剤等不使用の

お肉屋さんもありまして

Arrachera(ハラミ)やベーコンを購入。

今までメキシコで食べたハラミで

一番美味しゅうございました!

(旦那いわく、旦那の焼き方がよかったと…

自己肯定感高くて、すばらしいわ←)

 

 

ちなみに、私はしばらく行っていないですが

他にもオーガニック市場があります、

 

  Mercado El 100

Orizaba S/N, Centro Urbano Pdte. Juárez, Roma Sur, Cuauhtémoc, 06760 Ciudad de México, CDMX

毎週日曜日開催

 

 

  Bosque de agua

Prol. 16 de Septiembre 750, Contadero, Cuajimalpa de Morelos, 05500 Ciudad de México, CDMX

毎週日曜日開催

https://bosquedeagua.org.mx/

 

 

 

そして、メキシコのオーガニックって

別に認定機関もない(と思う)し

どこまで有機かは、正直、不明です。

 

でも、スーパーの野菜よりは

農薬使用料が少ないはずだし

なんせ、より野菜の味がします。

 

本当にオーガニックかということより

「自分の健康に気をつけている」

「自分をちゃんと労っている」

と思えること自体にも

価値を見出したいな、と思うのでした。

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ