スイスで暮らす友人の家にお邪魔し

羨ましいな!と思うことは多々ありました。

 

 

特に

・自然との距離が近い

・大都市に近くても空気が綺麗

・オーガニック製品が手に入りやすい

・水が美味しい

(こんなに水道水が美味しいのは

離島にある父の実家以来でした。)

 

私のメキシコ生活に

ないものばっかりだ…!

 

ヨーロッパでの生活って

やっぱり先進国で

精神的にも豊かな暮らしだなと

思う部分も多かったです。

 

 

やっぱりいい部分だけではない。

まず、恐ろしかったのが物価。

 

こちらの資料をもとにすると

 

スイスは世界でも第2位の物価高!

ちなみに日本は47位

メキシコは67位です。

 

実際に、食費や交通費など

「毎回、こんなにかかるの?!」

と度肝を抜かれてしまいました。

 

 

そして、もう一つ驚いたのが、保育園。

友人いわく

月に子供1人2000フランほど

かかるというのです。

これ、月々、37万円越え

 

地域にもよるのでしょうが

友人が住んでいる地域では

「子供が幼い頃は、母親が家で世話するべき」

という伝統的な考え方が抜けず

政府からの支援は特にないそうなのです。

 

とはいえ、働いている母親もいて

そういう人たちは

 

父親・母親ともに週4日勤務にする

:週2日は、どちらかが子供を世話できる

+祖父母に週2日ほど面倒を見てもらう

=週4日は家で世話ができるので

保育園に週1日だけ預ける

 

としている人が多いんだとか。

 

でも、みんなが祖父母に頼れるわけではないし

幼子の子育てには、厳しい環境です。

 

私の友人も

「私が働いても、給与以上のお金を

保育園に払わなければいけない。

なら、家で世話したほうが経済的に合理的。」

と、家で2人の子供の面倒を見ています。

 

それもKinder gartenまで(5歳以上)の

辛抱と思えばいいのでしょうが…

子供が得意ではない私からしたら

とても耐えられない。

(私みたいな人は、子供を産むべきではない

ということなのでしょうけど…。)

 

 

とはいえ、スイスはいいところも

もちろん沢山あるので

総合的に見たら良い国だと思います。

 

どの国も、良いところ・悪いところあるよね

という無難な締めで

今日のブログは終わります!

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ