昨日、大気汚染レベルが最悪となり

母の日の今日、

自動車運転規制が敷かれることに…

環境性能試験(Verificacion)を通った車も

ナンバープレートの数字最後が0か9の車

(プレートについている色が青)は

運転することができません。

なお、電気自動車・Hybridは対象外です。

 

今日は、多くの人がレストランなど

母の日をお祝いして

出かける予定があったはず。

 

というのも、一部の会社では

今日は休日だったり、半休だったり

するんですよね。母、偉大。

 

みんな、規制を無視して

運転しちゃいそうな予感…。

 

 

さて、この自動車運転規制ですが

メキシコシティでは「Hoy No Circula」と

呼ばれています。

 

これがちょっとややこしくて

昨日、旦那に全力レクチャーしてもらいました。

たまには役に立つじゃないか!

例えば、今回のように

数字の最後が0・9は運転禁止の場合。

(スペイン語だと

Terminacion de placa con 0, 9

という書かれ方をしています)

ABC-DE9のように、9で

ナンバーが終わる車だけではなく

AB8-9DEのナンバーの人も運転できないそう。

注目するのは、ナンバーの中での最後の数字

これが規制対象の数字だと、運転不可。

 

「こんなややこしい話、

メキシコ人はちゃんと理解してるの?」

とびっくりしていると

旦那「メキシコ人は、だいたい色で判断してる」

…色って何よ?!

 

どうやら、ナンバープレートには

ナンバー最後の数字によって

色が塗られているらしいのです。

 

 

例えば、今回の番号0・9で終わる車は

青色が塗られているはず。

ニュースなどでも「青色の人は運転できないよ!」

と色まで言及してくれます。

だから、青色ナンバープレートの人は

「自分、規制対象なのか!」と

わかる仕組みになっているそうです。

 

…色なんて気にしたことがなかった。

今日、街でナンバープレート

ガン見してみよう!

 

なお、自動車規制は現時点では

電気自動車・Hybrid車は対象外です。

だから、こういう事件も発生する。笑

 

 

メキシコシティに住む限り

大気汚染は避けられない問題ですが

うまく付き合っていきたいですね。

 

今日は、がっつり引きこもるぞ♡

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ