あちこちでデモが発生するくらい

問題になっているBenito Juarez地区の水質汚染。

やーっと水質汚染の水源がわかり、停止。

 

とはいえ、水道管にはまだ汚染水が残っており

それらがなくなるまで2週間かかると

市長は発表しているようです。

 

同時に、私的な検査機関の発表によると

やっぱり汚染物質は石油じゃないか

という見解になっています。

 

検査結果抜粋・意訳:

石油由来の有機汚染物質が 7 ~ 20%の割合でで存在していることを示しており、塩素との混合により発がん性物質が生成される可能性があります。

*私のへなちょこスペイン語訳なので

お手柔らかにお願いしやす。

 

市長は否定していましたが

巷ではPEMEXのガス管から水道管に流入したんじゃ?

という嘘か真実かわからん噂が流れています。

あくまで噂ですからね!

 

個人的な話ですが…

田中家マンションでは

・水道管からの水供給停止

・水タンクの清掃

・水を綺麗な水(Agua potable)に入れ替え

という計画をし、実行。

しかし、みんな同じことしているために

Agua potableの需要過多で全然水が届かない!

 

2日間、水道から水がでない日々を過ごしました。

結局、Agua Potableが届く目処が立たず

汚染水源からの流入が停止したとのニュースも受け

そのまま水道管からの水をタンクに入れることに。

 

今は、飲み水はGarrafon(スーパーで買った水)

シャワーなどその他は水道水を使っています。

前はがっつりガソリンの臭いがしていましたが

さほど気にならなくなってきています。

←慣れただけなんじゃ…!?

 

とりあえず、解決に向かっている風。

こういうこと言うと怒られそうだけど

本当、発展途上国だよなあ。

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ