ハカランダが綺麗に咲き誇るメキシコシティ。

カラッとした天気、散る花粉。

そう、犬のアレルギー悪化の季節…!

痒くて、出血するまで掻きむしります。

かわいそう。

 

「こんな犬情報、ブログにして需要あるのか?」

と思いつつも

去年のブログが動物病院で説明のとき

記録として大変役に立ったので

今年も私自身の利益のために

細かく記録させていただきます。

ドヤ!

 

 

去年は5月に病院に行っていますが

今年は例年にも増して、乾燥がひどく

まだ3月なのに、限界。

動物病院で不安そうなお顔…

と思ったら

病院で飼っている猫に夢中。

犬って単純だな。

 

診察結果は、もちろんアレルギー。

しょんぼり。

 

去年も処方してもらった

高級アレルギー注射をしてもらいました。

Cytopointという注射で

肌のかゆみ信号を遮断してくれるらしい。

1ヶ月ほどもつとのことです。

 

あとは炎症をおさえる薬も

処方してもらいました。

 

でも、今回はもう一つ問題が。

 

痒くてハムハム噛んでいた左手に

『おでき』ができてしまったのです。

**ちょっと気持ち悪い写真なので

苦手な人は、沖縄弁白雪姫動画へお逃げください。

これ、地味に面白くてずーっと見ちゃう。

方言に異様に憧れる、東京人あるある?

 

***********

 

 

 

獣医さんいわくVerrugaというものらしく

辞書によれば「イボ」。

良性なので放っておいていいのですが

犬本人が気になって、噛んで流血するので

手術して取り除くか検討中。

 

 

 

これからもメキシコシティに住むし

アレルギーは完治するものではないので

どうやって共存していくか、悩ましいですね。

今は保湿スプレーを使っていますが

 

*画像クリックでPETCOサイトに飛びます

*画像クリックでiHerbサイトに飛びます

 

かゆみ対応のスプレーに変えようかと。

 

あとは、どれだけアレルギー物質に

触れないようにするかが大事。

彼女は、おそらくホコリか花粉のアレルギー。

 

この乾燥モリモリの地では難しいですが

やっぱり外出時は洋服着せるくらいが

現実的な対策かな、と思案しております。

 

…という大義名分をもってして

まーた、新しい洋服買っちゃいました。

これはまた、別記事にします。

 

 

と、苦戦しながらも、

なんとかやっています。

 

今、偉大な注射パワーで

症状が落ち着いている間に

次の手を考えていきたいところ!

 

オススメな対処法や商品がある方

是非教えてください!

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ