鼻血が出るほど、ペソ高ですね!

1ペソ、9円って…

 

こんな時期だからこそ

「今のうちに、メキシコ口座のお金

日本口座に送っておこうかな!」

 

っていう人もいるでしょう。

と勝手に案じて、今回は

私の送金体験談を共有します!

 

*送金したのは1年半前(2022年11月)で

もしかしたら諸々変わってることが

あるかもしれません。

 

私は、BBVA銀行の窓口で

直接、日本口座へ送金しました。

 

 

送金の手続き

 

アプリでもできるかも?ですが

私は、窓口で直接手続きをしました

 

 

必要な書類

  • 国際送金フォーマット(後述)
  • FMカード
  • BBVAデビットカード
  • 携帯電話
    (BBVAのアプリが入っているもの)
    ←こちらは念の為

 

手順

  1. 銀行に行って、国際送金フォーマットをもらう

    受付に行って、
    Me gustaría hacer transferencia internacional.
    国際送金をしたいです。
    Me regalas el formato por favor?
    フォーマットの紙をくれませんか?
    と言えば、もらえるはずです!

    または、プリンターを使える人は
    ネットからダウンロードして
    印刷することもできます。

    BBVA 国際送金フォーマット リンク

     

  2. フォーマットを埋める
    *銀行が混んでいなさそうだったら
    必要情報だけ事前に準備して
    職員と一緒に埋めてもらうのが
    二度手間を省けて一番安心です。
     
  3. 銀行の受付で
    Me gustaría hacer transferencia internacional.
    国際送金をしたいです。
    と言って、整理券をもらい、自分の順番になるまで待つ。
     
  4. 窓口で手続きをしてもらい
    レートや手数料を確認する。
     
  5. 問題なければ、送金。
    レシートを受け取る。

 

レート・手数料

 

*1年半前の情報ですので、

今は変わっている可能性大です!

 

あくまで、私の場合…

レート

何を基準に比較したらいいのか

なんとも難しい問題…

私が送金した日の公式レートは

1 JPY = 0.1332 MXN。

これが基準だと仮定します。

 

BBVAで実際に使われたレートは

1 JPY = 0.138574 MXN

 

4%ほど割りの悪いレート

になっていました。

 

例えば100,000ペソ送金したとすると

公式レートだと750,750円のところ

銀行レートだと721,636円になり

約3万円の差額がでたことになります。

(すいません、最初の投稿、桁間違えました。)

 

でも、実際はどのように上乗せしてるか

全くもってわからないので

窓口で、直接確認してください。

 

手数料

送金1回につき、

772.59(手数料) + 123.61(消費税)

896.2ペソ (約8,100円)

 

ただ、「手数料はドルで決まってる」

と言っていたような気がするので

ペソ・ドルの為替によっても

毎回、変動すると思います。

 

大変だったこと・注意点

 

 

フォーマットの入力

 

何が大変って、

担当者によって言うことが違う!

だから、可能であれば

担当者の目の前で埋めるのが安心です。

 

私の場合…

最初、フォーマットを提出したら

送金金額の記入方法にケチつけられ

最初から書き直し。

 

で、長いこと待たされて、再度提出すると

別の担当者が

「書き直したのが間違ってる」

と…

つまり、最初ので合ってたというのです!

マジギレした私は

「そこの女性に言われて書き直したの!

彼女と話をさせて。

今、彼女が忙しいなら

手が空くまで、ずっとここで待ってる。」

と駄々こねる始末。

結局、優しいお兄さんが

「このままでいいよ!」

と書き直しを回避することができました。

 

長い道のりだった…

 

税務署の「お尋ね」対策

100万円以上、海外から国内口座に送金すると

税務署から「お尋ね」が来る可能性があるらしい。


これは、脱税やマネーロンダリングを

していないよね?という確認のためだそう。

そんなこと、全然知らなかった〜


ただし、正直ネット情報なので

本当にそういったことが起こりうるのか

信憑性は「?」です。← 

 

で、念の為にいくつか書類を用意。

  • メキシコ現地採用時代の給与明細
  • BBVA口座のEstado de Cuenta
  • 給与明細とEstado de Cuenta対照表
  • 在メキシコ大使館発行の在留証明
私が勝手に揃えた書類なので
これで十分だったのかは、不明…
実際に「お尋ね」が届いた場合は
日本の税理士さんに
ご相談されることをお勧めします。
 

結論からいうと、私の場合は

「お尋ね」は来ませんでした。

 

 

 

と、ここまでが私の送金体験談です。

「今、送金すれば、だいぶ儲かったのになあ」

なんて邪念がよぎってしまうけれど

人生、そんなもんですね。(盛大な諦め。笑)

 

せめて、この体験談が

みなさんの参考になったら幸いです♡

 

おまけ:今日のAIお絵描き

『銀行の窓口で送金している人』というテーマで

AIに描いてもらったのが、こちら。

このお姉さんは、穏やかな顔だから

フォーマットの書き直しをせずに

済んだんだろうな。笑

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

1日1回、ポチッと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ