以前、メキシコで現地採用として

働いていた経験のある私ですが

 

今はフリーター生活満喫中。

 

 

最近

「もし、また働き始めたら

いくらぐらい貰えるのかな〜」

なんて、勝手に自分の市場価値調査。

 

ちゃんとしたデータではないのですが

求人ざっと見た感じ

メキシコシティでの給与相場は

20,000 - 30,000ペソ/月

(17万6,000円〜26万4,000円くらい)

程度みたいです。

これは、額面の金額ですから

実際に受け取れるのはこれより、少ない額。

 

円安のおかげで、

「まぁまぁ、貰えるじゃん!」

って勘違いしそうですが

実際、日系企業の給与はかなり安いです。

 

中国系企業だと

スペイン語+中国語話せたら

5万ペソ〜/月

(そのかわり、仕事は超ハードかもしれないけど)

 

対して、日系企業は

・日本語・英語・スペイン語、全部必要です!

とか

・同じ職種の経験必須!

とか

条件をつけていても、この低め給与設定…。

まぁ、この金額は一般事務や営業職の場合で

管理職クラスだと

50,000ペソという求人もありました。

 

メキシコシティは、求人が少なめで

住んでいる日本人も多いので

給与が低めになる傾向にありそうです。

 

うーん… やっぱり

また日系企業で働くのは、大変そうだ。

とか言いつつ、

「自分の今の市場価値って、

これだけの金額なんだ…」

と思ったら、勝手に落ち込み悲しい

 

求人を乱読して落ち込む時間があるなら

Netflixでも見て、元気に

ストレスフリーに過ごそうと思ったのでした。

 

とはいえ、どうなる、私のキャリア…⁉️

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ