私、一応まだ若いんです。(切実)

なのに、白髪がすごくて!!

 

中学生のころから、ピロピロ白髪が出て

今では結構な量になってしまいました。

そこで、Amazonでヘナ粉を買って

自分で染めてみることにしました!

 

完結にササっと読みたい方は

Instagramをご参照ください。

 

 

購入したヘナ

 

今回、買ったのは、こちらのヘナ粉。

 

*画像クリックでAmazon Mexicoサイトに飛びます。

値段は365ペソ(3,200円)

色はCafe Obscuro(焦茶)を購入しました

(現在、この色は売り切れみたいです…)

 

袋の中には

  • ヘナ粉
  • やり方の紙
  • シャワーキャップ
  • ビニール手袋
が、入っていました!
「根本の白髪が気になる!」
というだけの人なら
これで2回分くらいは染められそうです。
 

 

注意事項

 

ヘナ染めをすると、色を抜くのが大変らしく
おしゃれ染めができなくなるそうです。
私みたいに「一生、黒髪でいくぜ!」
という無駄な覚悟がある人にオススメです。
 

 

実際染めてみる

やり方は、他のサイトにあるので割愛。

私は、こちらのYoutubeを参考にしました。

こんなに器用にはできなかったけど…

 
アイスカップとUbereatsでもらったスプーンで
水をヘナ粉に混ぜて、ぐーるぐる。
かなり草の香りがします。
苦手な人は、かなり苦手かも。
 
「水入れすぎて、垂れたら嫌だな…」
と始めは、硬めにしていましたが
そしたら、髪に塗布するのが大変でした!
ちょうどいい加減が難しい!
 
そして、鏡が風呂場にないので
洗面所でやったら、かなり床に落ちて
掃除がちょい面倒くさかった。
それでも、頑張って、なんとかクリア。

 

シャワーキャップをかぶって、待機時間。

えーっと、何時間だっけ。と確認して仰天

衝撃の1.5時間〜3時間待ち!

この幅、何?笑

 

し、仕方ない。Netflixでドラマ一気見するか!

(ちょうどいい言い訳をゲットし、歓喜)

 

 

3時間の待機時間後

 

時間になったので、髪を水で流します。

泥。髪からひらすら、流れる泥。

シャンプーは使わない方がいいそう。

 

入念に流したつもりでしたが

それでも、粉が髪に残ってしまうようで

髪乾かす時に、手が真っ黒。

(本当は、ドライヤーも避けた方がいいらしい。)

手を洗っても、爪先に残りました。

 

 

染まり具合

さて、一番大切な染まり具合。

 

どうだったかと言うと

 

 BEFORE

 

 

AFTER

 

…わりと、染まったんじゃない?

よく見ると、茶色になっているのが元、白髪。

 

上から見てみると

 BEFORE

右後頭部に集積していた白髪たちが

AFTER

ちゃんと染まっているのが、わかります!

 

感想

 

手間はかかってしまうけれども

この値段でこれだけ染まれば、大満足。

 

染めて10日ぐらい経ちましたが

今の所、色はちゃんと残っています。

 

気になるところ、といえば

・手への色移り

染めて2・3日は、髪乾かすたびに

手に青っぽい汚れがつきます。

私の場合、枕には色落ちありませんでした。

(枕カバーが紺色で気づかないだけ…?)

 

・キシキシ感

これも、2・3日くらい。

髪質がキシキシしたような気がします。

でも、旦那曰く

「染める前より、髪がツヤツヤしている」

とのこと。どの口が言ってるんだか←

 

・オレンジの色味

光に当たると、オレンジ色が強く出ます。

今は白髪がそこまで酷くないけど

髪の毛の半分は白髪!くらい増えたら

日光の下では半分オレンジ髪…?

と思うと、違和感あるかもです。

そこまでいったら、もう白髪染めしないかな。

 

もしかしたら、黒色を買えば

もう少しオレンジ感が少ないのかも。

 

 

とはいえ、適当にやったわりには

想像以上の結果が出て、満足しました。

 

そして、メキシコあるある。

日本の方が断然安い…

 

 

 

 

 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ