1月25日に起きたAeromexicoの不適切対応が

ニュースになっています。

 

要約すると…

  • Guatemala行きの飛行機が時間になっても離陸せず
  • 客室乗務員が乗客に「数分待つ」よう指示
  • もちろん数分では済まずに、4時間待つハメに
  • 乗客への説明はなし
  • その間、水の提供なく、エアコンも運転させず
この結果
  • 乗客の一人が、高温の機内に風をいれるため
    非常口のドアを許可なく開ける
  • その乗客が、身柄を拘束される(後に釈放)
 
という事件があったようです。
 
非常ドアを開けてしまった乗客はともかくとして
その前の4時間にも及ぶ待機状態での
Aeromexicoの乗客を軽視した対応は
さすが、Aeromexico、といったところ。笑
 
 
私が働いていた日系企業では
「Aeromexicoが一番マシだから」
という理由で、国内出張は常に
Aeromexicoで航空券を購入していました。
 
でも、他社と比べて値段も高いし
一番困ったのが
度重なるオーバーブッキング
 
フライト当日にチェックインしようとすると
オーバーブッキングにより発券できず
次の空いている便に回される
ということが頻繁に発生していたのです。
 
一度、あまりにも酷かったので
Aeromexico職員に文句を言ったところ
「フライトは乗車率が120%になるよう
ブッキングを受けているので
全員がチェックインしたら20%確実に
フライトに乗れない人が出る。」
 
と言っていました。
 
…え?!そんなビジネス、あり?
 
なので、自分はもちろん
日本から出張者が来ていた時も、
「必ず、前日にオンラインチェックインするように!」
と口を酸っぱくして言っていました。
 
私は、そんな航空会社に慣れてしまっているから
ANAに乗るたびに、そのサービスに感動します。
日本直行便の競合として、ANAから学んでくれ!
 
 
おまけ:
最近、ハマっているAIお絵描き。
(Bing Image Creatorに「こんな絵を描いて!」というと描いてくれるのです。)
今回のAeromexicoの非常口事件も描いてもらいました。
ちなみに、性別は指定していないので
AIが勝手に男性を描いてしまいました。
うん、ちゃんと描けてる!AIすごーい!
 
 
 

▼ ブログ村ランキング参加しています!▼

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ