もはや、昨年のことになってしまいましたが

12月に台湾旅行へ行ってきたので

小出しに記事にしていきます!

 

今回は台湾南部を訪ねに行きました。

私だけだったら、いつも台北から長距離バス移動。

が、今回は母と祖母も同行。
祖母、元気とはいえ、85歳。
「流石に祖母に長距離バスはしんどいだろう」
ということで
私、人生初めての台湾新幹線に乗車しました!
 
実は、すっごい楽しみにしていたのです。
 
なぜかというと…
遡ること、私の中学時代。
友人のお父さんがいつも台湾へ長期出張していました。
なんと、台湾新幹線の建設をしていたのです!
 
この人が素敵お父さんで、日本に帰ってたときには
私と友人にチャーハン作ってくれたのが思い出です。
そんなお父さんが尽力した新幹線。
「ぜひ乗ってみたい」
とずっと思っていたのです。
なんだか、勝手に感慨深いぞ!笑
 
ワクワクしながら、乗ってみてびっくり。
 

ほぼ、日本の新幹線じゃないか!

清潔、快適で、アナウンスもわかりやすい。
ジャパン・クオリティ!
メキシコメトロに見せつけてやりたい…
 
駅も広々、案内表示も親切でした。
image
 
うん、素晴らしい。
 
快適な旅を通して、日本の技術力を体感した田中なのでした。