気ままに、一人でモントリオール行ってきたわけですが

 

 

 

初モントリオールで驚いたのが

とにかく食事が美味しすぎる!!

 

メキシコシティで外食すると

3回に1回は

「これなら、自宅で

具なしお好み焼き作ったほうがマシだったな…。」

と不謹慎な思考を巡らすのですが

モントリオールは適当に入ったお店でも

だいたい美味しかったのです。

 

 

PLATEAUエリア

 

 AU COIN BERBEREのクスクス

73 Duluth Ave E, Montreal, Quebec H2W 1G9, Canada

 

早速ですが、王者級のうまうま飯。

アルバニア料理屋さんで食べた

ラム肉のクスクスが

野菜たっぷりで健康に優しい上に

ほろほろに調理されたラム肉が絶品。

今回のモントリオール旅で一番、美味しかった。

食べきれなかった分は持ち帰って

翌日の夕食にしました。

 

 Artigianiのピザとサラダ

4657 Saint Denis St, Montreal, Quebec H2J 2L5, Canada

 

白状します。連日、美味しいもの食べ尽くして

お腹の容量オーバーで…!

ここのピザ、試せなかったんです。悲しすぎる。

でも、Air BnBホストいわく「超本格ピザ」。

 

私はお腹いっぱいすぎたので、サラダだけ。

このチーズもりもりサラダも激うまでした。

ピザ食べたかったよう。

モントリオール行かれる方、

私の代わりに無念を晴らしてください。

 

 Mont EclairのMont Royalエクレア

33 Mont-Royal Ave E, Montreal, Quebec H2T 1T5, Canada

 

ここにはカラフルなエクレアが売られているのですが

その中でも、このMont Royalという商品!

チョコ尽くしの贅沢エクレアなのです。

中のクリームがとにかく濃厚で!!

滞在中に2回も食べてしまった。

 

 

 TOLEDOのケーキ

351 AVENUE DU MONT-ROYAL EST, MONTRÉAL, QUÉBEC, H2T 1R1

 

地元の有名店らしく、人が絶えない!

私が昼過ぎに行った時も、多くのケーキは売り切れで

購入できたのは、上のゆずタルト。

(下のエクレアはエクレア屋さんのです。ややこし!笑)

これが程よい酸味で、絶妙なお味。

なるほど、人気店なだけはある。

最終日にも、ここでフライト用にブラウニー買いましたが

期待を裏切らない出色のお味でした。

 

 

OLD MONTREALエリア

 

 Pincette - Bar à HomardのLobster roll

94 Rue Saint-Paul E, Montréal, QC H2Y 1G6, Canada

 

観光地で空いてるランチレストランが見つからず

やけくそで入店したお店。

ランチメニューからロブスターロールを注文。

全然期待してなかったし、運ばれた料理を見ても

「ああ、コッペパン。はいはい、B級グルメね。」

って思っていたのに

絶妙な味付けで、さっぱり美味しいのです!

コッペパンもほのかな甘みがあって

具材を引き立てていました。

見た目で判断して、ごめんね。

 

 

Berri-UQAM駅付近

 

 Omnivore St Denis

1633 Saint Denis St, Montreal, Quebec H2X 3K3, Canada

 

近くのお茶屋さんで紅茶を調達し

そこで「おすすめの場所ある?」と

教えてもらったレバノン料理屋さん。

とっても親切な店員さんが説明してくれて

牛肉のランチプレートを注文。

普段食べない新しい味わいなのですが

抵抗なく食べられる美味しさ!

 

お肉は柔らかくて、香ばしく焼かれていてうまし。

 

中でも気に入ったのが、ナスのディップ。

2種類あるうちの左側(肉の下)なのですが

これが、ナスの旨味を引き出していて絶品。

ネットで調べたら、メキシコでも買える

巨大ナスを使うようで

早速、自宅でも作ってみたほど。

(なんだかレストランとは違う味になったけど

味を忘れないうちに、レストランの味に近づけるぞ!)

 

 

Le Roi du Smoked Meat

6705 Rue St-Hubert, Montréal, QC H2S 2M7, Canada

 

地域の名前もわからないので、別枠で。

モントリオール名物、Smoked Meat。

有名なのはSchwartz's Deliというお店ですが

行列必須らしい…。

 

AirBnBホストに「並びたくないんだよね」

と言ったら

「じゃあ、ここ行ってみな!」と

おすすめしてもらったのでした。

時間帯と運によるらしいですが

私が行った平日14時ごろは

全然並ばずに入ることができました。

 

せっかくモントリオール来たし、食べとくか

とテンション普通盛りで注文したのですが

これが、しっとりしたお肉で美味しい。

単体で注文できるのも、一人旅には嬉しいところ。

さすがに不健康すぎるか、と思い

野菜スープも一緒に注文しました。

並ばずに名物を堪能できて、満足!

 

 

 

Quebec City

日帰り旅行で行ったQuebec Cityでも食を堪能。

 Alphonse Cuisine & Cocktails

19 Rue des Jardins, Québec, QC G1R 4L4, Canada

 

旧市街地にど真ん中にあって、アクセス良好。

Quebec Cityでもランチは閉まっているお店が多くて…

数少ない空いていたお店に飛び込み。

観光地なので、いい値段でしたが

このホタテ・サーモン・エビのプレートが

脳の処理能力を超える、美味しさ。

このお店なら何でも美味しいのでは…!?と

調子に乗ってクリームブリュレも注文。

これも大当たり!

しっかり焦がしたキャラメルが苦うまし。

 

お財布には厳しかったけれど

その価値があるランチでした。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ