先日、あまりに暇を持て余したので

Viveros de Coyoacanへ行ってきました。

Coyoacanにある自然保護公園です。

入場無料ですがペット不可です。

 

Viveros de Coyoacan

Av. Progreso 1, Del Carmen, Coyoacán, 04100 Ciudad de México, CDMX

 

ケチ丸出しで地下鉄で行ってきました。

最寄駅はViveros/ Derechos Humanos駅。

もっとスマートな駅名に

できなかったのだろうか。

 

こちら、駅構内。

駅から雰囲気出してくる系。

 

そして、なんと駅から公園入口まで

結構歩かされる…!

10分くらい?

私が道に迷ったの?って思ったのですが

最短距離だったようです。

 

壁に絵が描いてあって素敵!

が!

汚水の匂いがすごい。

ちゃんと自然を保護できているのか?

と思わず不安になる臭さ。

 

鼻をつまみながら、入園。

(入口まで行くと臭いませんので

どうぞご安心を!)

 

入口で

「Tienes cacmara?」(カメラ持ってる?)

と聞かれました。

 

どうやら、カメラでの撮影

あと、園内での飲食は禁止。

携帯での撮影はOKなようです。

…それってカメラ禁止にしても

あんまり意味ないような気もする。

 

 

自然に囲まれていい気分!

 

 

今度はKindle持ってきて

ここでのんびり読書したいです。

 

 

そして脈略なく突然現れるおたふく像。

一応、Paisano(同郷の人)なので

挨拶しておきました。

 

 

ここに初めてきたのは、5年前。

スペイン語学校CEPEで勉強していたとき

うっかり中上級クラスに振り分けられ

授業についていけない私に

とても親切にしてくれた同級生Kちゃん。

 

 

お互い英語のほうが得意だったけど

「スペイン語だけで話そうね!」

と約束したくさんお話しました。

 

 

Kちゃんを初めて遊びに誘って

映画をみた後に寄ったのがViveros。

 

今よりずっと酷いスペイン語だったけど

しっかり目を見て話を聞いてくれて

「メキシコで初めて友達できた!」

とるんるんしたのを覚えています。

(感性が小学1年生。笑)

 

 

そんなKちゃんとは

お互いの旦那も巻き込みながら

ずっと交流が続いていたのですが

今年2月に、ヨーロッパの母国へ

帰っていきました。

 

お子さん2人いるのですが

「より自然豊かで

多様性のあるヨーロッパで育てたい」

と。

旦那さんも、そちらで

より良い仕事を見つけたみたいです。

 

彼らのためには最善の選択だ

とわかってはいたものの

とにかく寂しかったなー…。

 

 

今年は大切な友達が次々

メキシコからいなくなってしまって

感傷的になってしまいます。

 

何度も引っ越しした経験から

一度離れてしまうと

再会するのは難しいと知っているから。

 

 

でも、Kちゃんとはお互い

日常のしょうもないことで

いまだにメッセージ送り合っていて

きっとまた会えると信じています。

いつか、ヨーロッパまで突撃してやる!笑

 

めずらしく、しんみりしました!

 

Viverosはそんな思い出の場所なので

今後も癒されたくなったら通おうかな。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

CEPEでは素敵な友達や先生に出会えたので

もしスペイン語勉強したいのなら、オススメです。

 

学校行くのが面倒な人は、こちらどうぞ。笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ