1年半前ほどに書いた生活費の記事

多くの方に見ていただいておりまして

 

「メキシコのインフレってどうなってるの?」

なんて思われる方もいるかな、と勝手に妄想。

 

ということで、また生活費大公開!

(実は私が知りたかっただけの

自己満足記事なのは内緒。笑)

 

今回は2022年10月の出費を

ちみちみ記録いたしまして

生々しい数字をご覧にいれましょう。

 

ちなみに我が家は

  • 持ち家になって家賃なし
    (マンション管理費はあります。
    メキシコで家買う人は少ないので
    みなさんの参考にならないと思い
    今回は生活費に含めていません。)
  • 住んでいるのは中流階級地区
    (駐在員の方は上流階級地区に
    住む場合がほとんど。)
  • 旦那と2人暮らし
  • 特に気にして節約はしていない
 
で、生活費はこんな感じ!
 
 
ちなみに、1ペソ=7.25円で換算しています。
(去年は5円くらいだったのに…!)
 
昨年入れ忘れた支出があったり
今年は項目変えたりして
単純比較が難しくなってしまいました…。
アホ丸出し…。笑
 
が、主な項目の比較はこちら。

各項目を見ていきます。

 

  食費

去年の6,100ペソより2倍以上⁉️

って見えますが

実はカラクリがありまして…。

 

1:ジャンクフード卒業

食生活が大幅に変わりました。

以前は夕飯も昼食も

タコス・サンドイッチ等が当たり前の

ジャンクフード天国!

しかし

「たまの体調不良の原因これでは⁉️」

と気づいて

 

・なるべく自炊

(しかも、なるべく有機野菜購入)

・外食するときはちゃんとしたレストランで

 

となりまして、食費爆上げ。

健康のためなら仕方なし。

 

2:コストコ

月初にコストコで爆買いしました…。

コストコは数ヶ月に1回しか行かないので

普段の月より食費が高くなってしまいました。

 

3:コロナ収束で外出増

コロナがまだ流行っていた去年は

一応の自粛モードでして。

お友達と出かける機会が少なかったです。

コロナ収束で外出が増えたので

必然的に外食費が上がりました。

 

ということで、インフレとはいっても

体感では食費の値上がりは10%程度です。

 

  インフラ

特に変化なし。

ただし、義父母宅と比べると格安。

特に湯沸かし器の種類によって

相当ガス代が変わりそうです。

 

【追記】もしかしたら、田中家の光熱費

一般家庭と比較しても

かなり安いのかもしれません…

 

  高額医療保険

これは、がっつり値上がりました。

コロナ最盛期に治療・入院する人が多く

その膨大な医療費が

被保険者にのしかかってきています…。

 

旦那の保険料は変わらないのですが

私の保険料は2倍になりました。

(旦那が主保険者で

わたしが「おまけ保険者」

というくくりだかららしい。

謎な理論ではある…。)

 

これは、駐在員の方や

現地採用で日系企業にお勤めの方は

会社が払ってくれるので心配ナシ。

 

 

恥ずかしいことに

普段は家計簿など全くつけておらず

旦那と2人で

「私たち、こんなにお金使ってるの⁉️」

とびっくり。

記録するって、大事だね。(棒読み)

 

とはいえ、無駄遣いはしていないと思うので

今後も月々この程度の支出が

かかっていくのだと思います。

 

夫婦ともども、路頭に迷わない程度に

まったりのんびり働こう。

(ゆとり世代)

ブログランキング・にほんブログ村へ