コロナに入って詐欺が多いのか

最近クレジットカードの支払い拒否が起こります。

 

私の利用している銀行 BBVAの場合

ネットショッピングはアプリからデジタルクレジットカードを利用する必要があります。

それでも支払いできなかったのです…

 

ネットで少し高額なものを買おうとして クレジットカード情報を入力すると

「支払いができませんでした。もう1度試してください」

と出てくるのです。

何度試してもダメだったので BBVAに電話したところ

 

「詐欺防止のために、セキュリティではじかれています」

 

だそうです。おお。親切にどうも。

これが意外と厄介で…

 

前に買ったことあるお店でも拒否されます。

金額が大きいと拒否される、と言っていましたが

私の経験では3500ペソくらいの買い物でも拒否されました…

 

その場合はなんと 毎回BBVAに電話して支払い承認する必要があります

面倒だー!
 

電話番号: 55 5624 1130

 

【2021年8月6日更新】

一番安全なのは、Linea BBVAというアプリから

Tarjeta rechazada en compra という選択肢から電話することのようです。

 

【2023年9月24日追記】

今は、BBVAのアプリから電話するのが一番安全なようです。

(Linea BBVAというアプリはなくなったよう。)

 

手順

  1. 自動音声の手順に従い、カード番号などを入力する
  2. 支払いが拒否されている旨を伝える(Pago rechazadoと言います)
  3. クレジットカード番号を伝える
  4. 自分の名前フルネームと生年月日を聞かれるので 答える
  5. 支払い承認しますか?(Liberacion)と聞かれるのではい、と答える。
  6. 自動音声に切り替わったら、 カード番号をテンキーで入力
  7. 引き続き自動音声に従って、カード番号の最後4桁、PIN番号(店舗でのカード支払いに使う4桁数字)の最後2桁を入力
→完了!
その後アンケートがどうのとか言われますが、適当に流してOKです。
保険などを売り込まれる場合があるので、
それだけ「はい」と言わないように気を付けてください!
 
そりゃ面倒ですが、詐欺に悪用されるよりは良いと自らに言い聞かせている田中なのでした。
 
 
 
他のおすすめ記事