Holaサボテン

 

週末、世界遺産テオティワカンに行ってきました!

 

ピラミッドですピラミッド

まだまだ解明されていない部分もたくさんあるのですが、世界に3番目に大きく、メキシコ最大のピラミッド!

 

テオティワカンについては知識が必要すぎるので、ぜひGoogle先生に聞いてみてくださいえへへ…

 

 

我が家から車で1時間。

 

日曜日はメキシコ国民は入場無料らしく。

 

とにかく混む!というのを聞いていたので、朝早く出発車

 

8時30分頃到着しました。

 

 

 

 

これが大正解ビックリ

 

 

駐車場もガラガラ〜!

ピラミッド周辺も人が少なくゆったり〜ハート

朝なので涼しい〜ハート

 

 

混雑しているときはピラミッドに登るのにも列ができ、時間もとてもかかるとのことです。

 

早起きは三文の徳とはこのことですね電球

 

 

 

 

 

 

 

テオティワカンには沢山の遺跡があるのですが、メインとなるのは

太陽のピラミッド!

月のピラミッド!

 

こちらの2つに登ります。

 

 

 

 

 

 

まずは太陽のピラミッドへ!ウキウキ

 

 

 

 

 

 

 

とにかく…

 

階段が急なんです…

 

 

 

 

 

途中、すごく急なところがあります。

手すりのようにロープがあるので、これを頼りに登ります。

 

人がまばらでよかった。混雑していたら本当に危ないWARNING

 

 

 

体力的にはまだまだいけるなという感じだったのですが、ここは標高2300m。

 

とにかくひどい息切れ汗

 

もう本当に、嘘のように、はぁ はぁ と息が切れます汗

 

 

 

 

 

 

そして 頂上到着!!!

 

 

 

360度見渡す限り広がっていて、絶景です!!!!

 

わ〜!着いた〜!

と思わず叫ぶ。

 

 

朝早かったので、気球が飛んでいる様子もたくさんみることができましたきらきら!!

いつか乗ってみたいな〜でも絶対怖いだろうな〜

 

 

 

 

 

 

 

少し休憩し、次は月のピラミッドを目指すウキウキ

 

 

月のピラミッドまでには死者の道と呼ばれる、こちらの一直線の道を進みます。

同じ景色、一直線ということで、距離の感覚がわからなくなりますえへへ…

 

 

 

 

 

 

こちらが月のピラミッド!

帰りがけに撮ったので、だいぶ青空が見えてきています。

 

 

 

 

 

明らかに、太陽のピラミッドより急斜面!!!

 

 

すたすた上り下りする子供たち。

こわ〜い!!!汗汗

 

 

 

太陽のピラミッドよりは低いので疲労感はそんなにありませんが、とにかく急なので注意が必要。

 

 

 

 

 

 

 

月のピラミッドは絶対登るべき!

 

だって…

 

 

 

 

こんな絶景を眺めることができるのですから!!!

 

 

こちらからなら すべての遺跡を見ることができます。

ああ、広角レンズで撮影したかった…。

 

 

 

歴史の詳しいことはわかりませんが…

それでも壮大な世界遺産に感動しましたキラキラ

いつかガイドさんを付けて行ってみたいな。

 

 

 

滞在時間は2時間ほど。

帰るころには駐車場に入る車の列ができていたし、ピラミッドに登る階段も人がたくさんでした。

 

あ〜朝早く来て本当によかったおんぷ

 

 

 

日陰がないので、

帽子・サングラス・水分必須!

との情報を聞いたので、準備万端で行ったのですが…

 

朝早い私たちには必要なかったです汗

 

 

 

 

でもこれが昼間だったと思うとかなり過酷。

水分は駐車場のところにしか売っていなかったので、しっかり持参して行くのが良いと思います。

 

 

 

近くにある洞窟レストラン。

雰囲気が良さそうなので行ってみたかったけど、事前に調べたら、どの時間帯も満席汗

こちらもまたの機会に取っておきたいと思います好

 

 

 

あと、トイレ

駐車場のところに1つありました。

絶対汚い!と思ったいのですが、とっても綺麗だったそうですキラキラ

それでも私は行かなかったので家族談。

 

そのあたりのスーパーよりも全然綺麗だったみたいキラキラ

 

これは嬉しい誤算でした好

メキシコのトイレは本当に汚いので。

 

 

 

 

 

せっかく来たんだし♪ということで、それぞれ、本当にちょっとしたお土産を♪

 

息子は亀のオカリナ?を。

 

 

 

 

娘はカラフルな石でできた置物を。

 

 

 

 

 

私は陶器でできた、メキシコらしいマグネットを。

 

 

 

初めてのピラミッド!

広大な景色に、感動した1日でした好