435

 

 

 

いらっしゃいませ

岡山駅西口から3分

岡山初メキシカン居酒屋

メキシカンバルbyタコスタイルで働く

    エバンジェリスト

テキーラ伝道師 ゆみです。

 

伝道師=エバンジェリスト

資格を持たない

テキーラ布教者です。

 

有資格者(テキーラマエストロ)の夫から

テキーラの話を聞き、飲んだテキーラに感動

 

こんなに美味しいお酒を

皆んな知らないなんて

もったない!

 

というわけで ブログを始めました。

 

 

明日仕事だから「テキーラを飲もう」

そんな世の中になってほしい。

だって、二日酔いしにくいお酒だから!

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

初めに

なんだか長文になってしまいました。

お時間のある時にお付き合い下さい。

 

さて、

メキシコでなぜテキーラが作られるように

なったのかというと…

遡る事16世紀(1501年ー1600年)

 

スペイン人がメキシコへ上陸した事から

始まります。

 

メキシコをスペイン人が支配するようになると

宗教上の理由でワインを飲むことになります。

 

ワインを作るために葡萄の苗木と育てる為の

技術者と指導者がきました。

 

葡萄酒があれば

蒸留したくなるのが世の常

蒸留機をメキシコに持ち込みます。

 

しかし、上陸したスペイン人の数より

葡萄畑の葡萄の数は圧倒的に足りず、

 

メキシコ人が飲んでいる醸造酒

「プルケ」に目をつけます。

 

プルケの原材料がアガヴェと知ると

これでお酒作れるんじゃね?

っとアガヴェを使ってのお酒作りが

始まりました。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

【ここで注意!】

プルケを醸造したのがテキーラ

と言われることもありますが

 

プルケは

アガヴェの樹液を発酵させて作る醸造酒

 

対してテキーラは

アガヴェ・アスルという品種だけを使い

葉っぱを刈り取った球茎から作られる

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

話を戻して・・・

最初は「アガヴェ・アスル」だけでなく

さまざまな品種のアガヴェを使って

お酒作りをしていました。

いろんなアガヴェの品種があります!

 

そのいろいろなアガヴェから作られる

お酒は「料理したアガヴェ」

メスカルと呼ばれていました。

名前の由来

もともとメキシコ人が使っていた

ナワトル語で

 

メトルアガヴェの事

イスカリ調理したという意味

 

メトルとイスカリが合わさり

メスカル・・・

 

さて、メスカルは安く作れる事から

お酒好きなスペイン人を中心に

瞬く間にメキシコ全土へ

広がって行きました。

 

そして17世紀に入ると重要な「税源」に

なるほどとなりました。

 

産地も品種も異なるメスカルですが

ある町で作られるメスカルがとても

美味しいと評判になりました。

 

その町の名前は 「テキーラ」

ポーンあ!!こ、これは!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

キター!テキーラ!!

 

町の名前の由来はこちらのブログの方が

詳しく説明されているので

読んで見てください▶︎(勝手にリンク貼った)

ブログ名:

「げたにれの是日日語源学」2008年2月5日

 

さて、多くの地で作られたメスカル

その中でもテキーラ村(当時)の

メスカルは美味しいと評判になりました。

 

ちなみに場所はメキシコのこの辺

 

メスカルを売る人々に、

買う側はテキーラ村のメスカルが欲しい

と言うようになります。

 

テキーラ村のメスカルか?

 

と言っていた買う側

 

テキーラのだ

 

と言っていた売る側

 

そんなやりとりで「テキーラ」という

名前がだんだんと広まっていきました

 

そんな世の中の流れもあってか

とある男がスペイン王から

アガヴェを栽培する土地を与えられます

 

・・・ちょっと長すぎ・・・

 

次回へ続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバイ

salud!(乾杯!)

 

 

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火

 

テキーラはぜひ

マエストロがいるお店で!

 

あなたの不安な気持ちを一掃してくれます

 

 

岡山では当店へ!

 

岡山駅 西口徒歩3分

メキシカンバル by タコスタイル

 

【住所  電話番号】

〒700ー0024

岡山県岡山市北区駅前町22ー16

 

 

電話:086-289-5095

hp:http://www.taco-style.com/

 

営業時間:17時から22時半ラストオーダー

 

日曜定休日

(日曜日が祝日の場合は営業します

    その場合月曜日お休みします)

 

テキーラの香りを楽しんでいただくために

店内完全 禁煙 禁煙です

 

 

岡山で美味しいテキーラを味わいたい、

そんなあなたのサポーター

メキシカンバルbyタコスタイル

PVアクセスランキング にほんブログ村

いいねを押してもらうとブログを書く励みになりますチュー

 

 

ブログ村にも登録しています

   下矢印おねがい

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒のウンチクへ

 

ポチっ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

★✰¨`*•.☆¸¸.•*★✰¨`*•.☆¸¸.•*★✰¨`*•.☆¸¸.•*✰¨`*•.☆¸¸.•*

Bebamos Juntos Tequila !

 

テキーラを一緒に飲もうよ!