18

いらっしゃいませ

 

岡山駅西口から徒歩3分のメキシカン居酒屋

テキーラは罰ゲーム用のお酒

思い込んでる人をテキーラ好きにしたい

メキシカンバルのゆみですおねがい

 

 

昨日は

テキーラの生い立ちについて書きました

 

今日は

テキーラ規制委員会について

の事を書こうと思います

 

おいしいテキーラを守るために

とても厳しい約束事があります。

 

約束事

 

【テキーラの定義】

1.アガベ・アスールを原料として使用する

2.テキーラ5州産のアガベを使用し、

     これらの地域で蒸留する

3.2回以上蒸留する

4.アルコール度数は35〜55%の範囲内

5.メタノールの値は3mg/ml以下 

6.水以外の添加物は1%以下

7.ボトルにNOM番号を表記

 

写真のスピリッツの文字の下にある

NOM.  CRT

1416

これがテキーラのしるしです

 

以上全てクリアして

やっとテキーラと名乗れるのです。

 

私が驚いたのは

蒸留したものを樽詰めした際には

栓にシールが貼られます。

このシールは出来上がるまで

剥がすことは許されない

ということ。

 

途中経過、ちょっとお味見てへぺろ

できないのですびっくり

 

規制委員会は蒸留所の出来上がり量

までコントロールしています。

 

 

さて、今日紹介するテキーラは

 

どこの世界でも異端児は存在します

美味しいテキーラを追求するあまり、

テキーラ規制委員会を脱退してしまった

そんな蒸留所が作る

アガヴェスピリッツをご紹介します

 

規制委員会に所属していないためにテキーラとは言えないためアガヴェスピリッツと表現しています

 

ポルフィディオ・スアヴェ

 

ボテンのボトルが特徴的な銘柄ですが、

ボトルの見た目だけではなくテキーラの

品質も非常に高く、俳優の

ロバート・デ・ニーロ

元テニスプレイヤーの

アンドレ・アガシ

(全盛期)

 

(現在)

(長髪の方にありがちな経過ですよね)偏見

 

も愛飲するほどで、自宅にポルフィディオが無くなると自家用機で買いに行くほどのポルフィディオホリック!(ポルフィディオ中毒?!)

アメリカで、各コンクールに出品する度に金賞を受賞しており、権威あるワイン専門誌「Wine」ではスピリッツ部門で98点を獲得、この記録は未だに破られていないそう。

 

さて、飲んでみますと

 

香りはフルーティー

飲み口はスムースで

さわやかな甘みが特徴的

 

実はこのお酒、

日本の焼酎にインスピレーションを受けて作ったので度数も25度と低めなので飲みやすいのでしょうか?

 

 

 

今夜もテキーラで Salud!(サルー/乾杯)

 

皆さま、良い週末をお過ごしください

 

興味のあるあなたも、

興味のないあなたも、

たまたまこのブログを目にしたあなたも、

拙い文章で綴るこのブログをよろしくお願いします。

 

 

◆思い◆ 

岡山駅西口にあるメキシカンのお店で

あなたがテキーラを美味しく

気軽に飲めるお酒にするサポーター

 

メキシカンバルbyタコスタイル

 

プロジェクターがあるのでパソコンやアイフォーンをつないで

【大会】などの思い出を振り返ることができたり、

ちょっとした会議でのプレゼンにも使用できます。

 

席数22席の小さなお店です

禁煙

 

【住所  電話番号】

〒700ー0024

岡山県岡山市北区駅前町22ー16

 

電話:086-289-5095

HP:http://www.taco-style.com/

 

営業時間:17時から24時まで

              (L.O.23:30)

日曜定休日

(祝日の場合は営業します

    その場合月曜日お休み)

 

もっとテキーラの事が知りたい!

そんな方には 日本テキーラ協会のHPをどうぞ

ダウンダウンダウン

日本テキーラ協会