今日は

Costillas de cerdo

adobadas

豚のスペアリブの

アドボソース

を作ります!

 

 

 

 

アドボソースは

スパイスの香りが高く、

欠かせないメキシコ料理の

一つですね♪

 

 

アドボ(=adobo)は

マリネを意味します。

 

 

一口にアドボといっても、

国によって

全く違う料理になります!

 

 

例えばスペイン

スペインのアドボは

私たちがイメージする

マリネに近い味付けだと思います。

 

ハーブやニンニク、

酢などをミックスしたものに

漬けておいた肉や魚を

揚げたりオーブンで焼いたりします。

 

 

またスペインから伝わり、

フィリピンにも

特有のアドボがあるそうです!

 

 

同じ名前なのに

調理法が全く違うのは

面白いですね。

 

 

スペインのTortilla

メキシコのTortilla

全然違うものですしね。

 

 

メキシコのアドボは

マリネというより

ソースという感覚です。

 

 

チレやスパイスを合わせたソース

牛、豚、鶏、

好きなお肉に合わせます。

 

 

今回は

豚のスペアリブ

合わせたいと思います♪

 

 

お好みで

使うお肉を変えてください。

 

 

 

 

《材料》

 

【具材】

・骨付き豚肉(スペアリブ) 1kg

・玉ねぎ 1/2個

・ニンニク 1片

・ローリエ 1枚

・水 4カップ

・塩

 

 

 

【アドボソース】

・チレ・アンチョ 2個

・チレ・ワヒージョ 4個

・ニンニク 3欠

・玉ねぎ 1/2個

・ブラックペッパー 3粒

・クローブ 1つ

・クミン 小さじ1

・オレガノ 小さじ1

・タイム 小さじ1

・シナモン 1本

・酢 1/4カップ

・オリーブオイル 1/2カップ

・塩

 

 

 

 

《作り方》

1:豚肉は食べやすい大きさに

切っておきます。

 

 

2:鍋に具材用の材料を入れ

お肉に火が通るまで煮ます。

お肉が煮えたら

鍋から取り除き、

水気を切っておきます。

 

煮汁はまだ捨てないでください!!

 

 

 

 

3:タネを取り除いたチレ、

ニンニク、玉ねぎを火にかけます。

 

 

⭐︎チレは香りが出てきたら取り除いてください。

焼き過ぎ注意!

 

 

⭐︎玉ねぎ、ニンニクは

焦げ目がつくまでしっかり焼きます。

 

 

 

 

4:焼いたチレを

柔らかくなるまで茹でます。

 

 

 

 

5:ミキサーに全てのアドボ用の材料と

肉の煮汁1カップを入れ

ソースを作ります。

 

 

 

 

6:油を敷いた鍋にお肉を入れ、

軽く焼き目をつけます。

 

 

 

 

7:鍋にソースを加え、

温まるまで火にかけます。

ここでお好きな味になるよう

お肉の煮汁、塩を加えて

味を整えます。

酸っぱい場合は砂糖を加えてください。

 

 

 

 

7:完成!!!

 

 

 

お肉の旨味と

ソースがうまく絡み合っていて

とっても美味しい♪

 

 

また

チレが入っていますが、

辛くなく食べやすいです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今日はバレンタインですね!

 

 

日本では女性が

男性にチョコを送りますが、

メキシコでは

男性が女性に贈り物をします。

 

 

うちは日本式なので、

昨日からチョコ作り、、、

 

 

ルタオの紅茶チョコ

食べたくて仕方なかったので、

アールグレイの生チョコを作りました。

ある意味自給自足…

 

 

IKEAで買ってきた

ハートのランプもつけました。

 

 

ディナーには

リブアイステーキの

ブラックペッパークリームソース

を作ろうと思います。

 

 

喜んでくれるといいな〜

 

 

皆様も良いバレンタインを!!