メキシコで就職したいという女性にお会いしました。 | メキシコシティで働く社長のブログ

メキシコシティで働く社長のブログ

メキシコで起業した日本人のブログです。

 

メキシコにいて

 

少し寂しいのは桜が見れないことです。

 

 

 

ある経営者が私に話したことのなですが

 

 

「あと20回しか桜が見られないと思うと、桜が一段と綺麗に見えるんだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぱねーっす」

 

 

 

 

となるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

今回は、メキシコに語学留学している脱サラの女性の方のご要望で

 

 

「メキシコで就職がしたい」

 

というものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間一般では頭がおかしい部類になりますが、

 

 

メキシコに来るという方はたいていぶっ飛んでいます。

(*駐在さんは別として)

 

 

 

 

履歴書を拝見させていただきながらお話をさせていただいたのですがとても面白い方でした。

 

 

 

 

 

 

 

といっても、やはり心配もあり

 

 

 

まず、女性という点

 

 

男女差別はするつもりはありませんが、

 

病院や治安、言葉の壁など

 

とくに、ラテンアメリカにおいて

 

良くも悪くもアジアの顔は目立ちます。

 

 

 

 

 

まず、ご家族の確認と意思の強さの確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわっとしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は2名の女性とお話をさせて頂いたのですが、

 

 

お一人は技術をお持ちなので問題ありません。

 

もう一方は「熱意」次第でどうにでも変われる方でした。

 

 

 

 

 

 

 

私個人としては

 

 

メキシコで活躍して欲しいという思いが強いですが、

 

 

海外ですので慎重になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メキシコにおけるお二方の行方は来週か再来週に見えてきそうですが、

 

 

どうなるかはわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社ができることがあるのかもまだわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもやはり

 

 

「メキシコでやっていきたい」

 

 

といわれると嬉しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

あらゆる情報をお二方にお渡ししたので

 

 

あとは成功することを祈るのみです。

 

 

 

大事なのは「熱意」だとおもう。今日この頃です。

 

 

 

 

 

以上メキシコからでした。