まだまだ復興は進んでいないところが多い中、がれき処理を検討しただけで86億円の予算が付き、結局がれきを受け入れていないのに「ごみ処理施設の新設費」として86億円を受け取ることがニュースになっていました。

えっ!? がれき処理「検討」だけで復興予算約86億円 堺市
産経ニュース 2013.3.9
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130309/waf13030921310029-n1.htm



これって、ごみ処理施設を作ったところで、がれきを受け入れるかどうかはわからないってことですよね。ちょっとした詐欺なんじゃ・・



他にもなんかズレてるな~と思うニュース↓

陸前高田の「奇跡の一本松」伐採-モニュメントとして保存へ
三陸経済新聞 2012.9.13
http://sanriku.keizai.biz/headline/356/



陸前高田「奇跡の一本松」モニュメント
寄付とはいえ1億5000万円に賛否

J-castテレビウォッチ 2013.3.11
http://www.j-cast.com/tv/2013/03/11168944.html



一本松にばかり注目が行ってますが、そのすぐそばにある橋なんかは仮設で、周りの再建はぜんぜん進んでないそうです。

観光資源の確保よりもっと先にやるべきことがあるんじゃないの・・・。



3.11をむかえて~安倍総理のメッセージ~

http://youtu.be/kmOyyUATuOw


一日も早く、日本全体で春を迎えられる日が来ますように。