生活保護 声あげなきゃ

恥でも恩恵でもない 権利

引き下げ阻止 国会デモ行進

日本共産党 しんぶん赤旗 2013年3月7日

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-07/2013030715_01_1.html



まず、デモ行進できるような人が生活保護受けてるのがよくわからないんですが。

「働きたくないのでこれからもずっとお金ください!
 私たちにはその権利がある!」ってこと?

無いわ・・・デモしてる暇あるなら仕事探せばいいのに。



月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない。2児の母子家庭ママが涙ながらに語る」
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

生活保護者の支出内訳(母子家庭・子供2人)

女性宅生活保護費291,580円の支出内訳
家賃54,000
食費・外食費45,000
おやつ代7,000
日用品代37,000
娯楽・習い事40,000
電気・ガス代13,500
灯油代4,000
携帯電話26,000
医療費2,700
固定電話2,000
被服費20,000
学校関係費13,000
交際費12,000
交通費1,000
残り15,380
※朝日新聞より


ちなみに医療費タダですし、給食費や学用費、修学旅行の積立金も申請すれば出してもらえるそうです。

だいたい、食費(外食とおやつ代込み)で5万2千円もかけ、毎月新しい服を2万円分も買い、携帯電話で何をどうしたらこんなにかかるのか知りませんが、3人でスマホ持っても使い放題で2万6千円も行かないと思います。

それで毎月15000円残るなら十分じゃないでしょうか。




働くサラリーマンの方が安い?生活保護年収500万超の実態zakzakニュース 2013.02.12http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130212/plt1302121534005-n1.htm 2013.02.12
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130212/plt1302121534005-n1.htm



これだけの生活を働かずに得ているんですよね。

そりゃあ、働いたら負けって思うのも当然です。

バカバカしい。

自民党は早く現物支給に切り替えて、自立を促して欲しいものです。

労働者が増えれば外国から労働者を入れる必要もなくなって、治安も維持できて良いことずくめです。