日本製の資生堂の日焼け止め「アネッサ」から有害かつ中毒を引き起こしやすいカドミウムが検出されたそうです。


資生堂の日焼け止め、有害なカドミウムを検出
レコードチャイナ 2013/03/04
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69968



発信元が中国の通関検査でとのことなので、情報として信頼できるものではありませんが、資生堂は中国から資材を調達しているので、ただの言いがかりというより、起こるべくして起こったような気もします。


資生堂、資材など世界一括調達 まず中国に拠点 
日本経済新聞 電子版 2010/4/28
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2301S_X20C10A4MM8000/



でもこれ、日本からの輸出品ということなので、日本国内に出回っているもの全てが危険ですよね。

資生堂はちゃんと調べて回収なりしないのでしょうか。


ちなみに中国では漢方なんかも品質が落ちているそうで、海外でも日本で作られた漢方の方が信頼があるそうです。


これらは氷山の一角で、中国で資材を調達していたり、工場を持っていたりする会社の製品には気をつけたほうが良さそうです。

ちゃんと現場で指導してます!と注意書きが書いてあるような会社であっても、1ヶ月に1回現場に足を運んでるだけだったりするそうなので・・・。