消費税増税をする前に、まだまだお金を取れるところがありそうです。



テレビ局が支払っている電波利用料
(河野太郎)

http://blogos.com/article/57407/




上記サイトの記事を元にざっくりと書くと

平成23年度電波利用料は

NHK      収益6945億円に対して18億円を国に支払い
日本テレビ  収益2648億円
に対して4億円を国に支払い
TBS      収益2085億円
に対して4億円を国に支払い
フジテレビ   収益3290億円
に対して4億円を国に支払い
テレビ朝日  収益2052億円
に対して4億円を国に支払い
テレビ東京  収益912億円
に対して4億円を国に支払い

となっています。

収益に対して国に収められている電波利用料は微々たるものなんですね。


割合にするとこんな感じ↓

NHK      0.26%
日本テレビ  0.15%
TBS      0.19%
フジテレビ   0.11%
テレビ朝日  0.19%
テレビ東京  0.42%


利用料を収益の10%位にでもすれば、かなりの国益となるので、当分は消費税増税しなくてもいけるんじゃないでしょうか・・・。

だいたいNHKなんか国民からもお金徴収してるんだから、
収益の20%くらい国に収めてもいいと思います。