こんにちはっす!

1ヶ月以上空いてしまった!

こんなことは
初めてなんじゃないかと思う。
たぶん。
きっと。笑


SHOWROOMも
長らくお休みさせて頂きまして

先日やっとこさ復活して。


なんでかな〜って、
考えて、

やっぱわたし不器用なんだな〜って。笑





ブログに宣伝等の詳細を
載せられなかったのですが…

舞台をしておりました。

それがね、半年以上ぶりで。

なんだか必死になっちゃって。笑

結果、いろんなことが
おざなりになっちゃったのかなぁ、

なーんて。

必死になっちゃってね。笑






さて、そんな舞台。


劇団わに社
「野菜、キッチン、おとう」

4月27日〜30日
伏見 G/pit にて

無事に終了いたしました。


ご来場下さった皆様方
ご声援下さった皆様方

本当に本当に、
ありがとうございました!!


たぶんいないと思うけど、

えーーー知らなかった!!!

って方がいたらごめんなさい!!

わたしの無精のせいです!!



{7D57908F-6342-4E86-A97D-FC38C28812CA}



知ってる人もたくさんいて、
でも初めましての人もたくさんいて…

ただ言えるのは、
みんなとにかく暖かくて良い人だった。

そして、年齢やキャリアに関係なく
お芝居に貪欲で前のめりで
もっと良くしよう!!
っていう思いが強かった。


だからこそすごく良い座組みで
良いものが出来たと思うし、

きっとそれは、少なからず、
お客様にも届いていたと思う。


カーテンコールの時の
あの、あたたかい拍手。

あれを聴くだけで涙が出た。


台本を読んでお芝居をして
物語を考えて
舞台上にいたのはわたしたちだけど、

「舞台」というものは、
お客様がいて初めて成立するもの。

だから、観て感じて
笑って泣いて下さる方々がいて

惜しみない拍手を送って下さる
そんなお客様がいらっしゃるということは

本当に、本当に幸せなことで、

ありがとうございます、

このために、また、頑張ります!!

って、心から思えるのです。



いつも本当に
どうもありがとう!!!


まだまだ、加川、走りますっ!!



脈絡なくてごめんね(笑)




{7B322E3A-D985-47AB-BB58-1403162CCA0B}



今回わたしが演じたのは

梶山サナエ という役。


主人公 梶山リンコ の母で

元ヤクザ 梶山カンジ の妻。


実は何年か前に亡くなっています。


冒頭シーンから出てはくるけれど

あれは全てリンコとしか会話していなくて
リンコにしか見えていないのです。

幽霊ではなく
リンコの「イメージ」だから。


観る人によって
解釈は様々で良いと思うけれど

わたしは演じる上で

「これはリンコちゃんのイメージだ」

と、思って台本を読み込みました。


そうしたら
たくさん繋がる部分もあって
悲しくなっちゃう部分もあって。

で、台本のあちこちに隠されている

家族の些細な繋がりとか
ダブルミーニングとか

そんなものを発見しては
嬉しくなって、他の人と共有したり。

勝手にサブストーリー考えて
報告してみたり。笑


そんな毎日でした。


初めての母親役。
もちろん、経験なんてしたことない。

登場シーンは少ないのに
印象は残さなきゃならないし
かといって残しすぎてもいけないし

最後にしっかり
主人公にパスを出さなきゃならない。


そんなこんなで
ぺーぺーなわたしには
とっても難しかったんです。


幕が上がっても何度本番を迎えても

毎回、不安で!緊張して!!

殿さんやぱんださんに
しがみつく本番前でした(笑)



けど、最後は、なんとなく、

ああ、これだ。

というものになったので。

自分でも確信を持って、

皆様にぶつかることが出来たので。


結果としては…

良かったんじゃないかな、と

うん、思います。


へへ。笑








わたしが考えた裏設定をひとつ。

気付いた方、
いないんじゃないかな??


{56633098-AF58-4E41-8EDB-14BD3A0A1629}



母娘の胸元にご注目。

実は、
同じネックレスをしているのです。


分かると思うけど…
お揃いなわけではなく

リンコが付けているのは
「母の形見」

生前わたしが
ずっと付けていたネックレスを

わたしが亡くなったあと、
リンコはずっと
付けてくれてたんですね。


でも劇中でリンコは
ずっとジャージを着ているので、

もし見えたとしたら
一番最後、ジャージを脱いだところだけ。

脱皮するみたいに
ジャージを脱いだら
胸元には、母の形見。

カンジさんも驚いたんじゃないかな。


ちなみに更に裏設定で

このネックレスは
カンジさんからのプレゼントなんです。

でも、カンジさんはセンスがないから、
姉の竜崎に見繕ってもらったの。笑

あいつ、どんなのが好みかな?って。

健気ですよね( ˊᵕˋ )笑


この辺の設定はちゃんと
役者間では共有してあります。笑



そうやって、

その役が、もしここにいたら

どこでどうやって生活していたかな

何を考えて何を食べて

どんなことをして生きているのかな


そんなことを、細かいことを

台本読みながら考えるのが

わたしはとても、好きだったりします。



{67EFBFD6-D45D-4833-8986-8592B7ADFDBF}



私服でキッチンに立つわたし。笑


あ、そういえば、

サナエさん
普段はちゃんと自分のこと
「わたし」って言うんだけど

劇中で一箇所だけ
「あたし」って言ってるところがあります。

最後のシーン以外でね。

気付いた方いるのかなー??

ふふ。

ちなみに台本には書いてありません。

台本は全部「わたし」なんだけど
考えてくうちに
どうしても「あたし」って
言いたい台詞があってね。

どこでしょっ。


もし台本を購入された方がいたら

探してみて下さいね( ˊᵕˋ )







長くなってしまった!

思い出話し!!

久しぶりだからこうなるのよ!笑



さて、ありがたいことに

6月、7月と舞台出演が続きます。

本当にありがたい。。


また詳細やご予約方法など

必ず近いうちにまとめてアップしますので

少々お待ちくださいませ!!




ここまでお付き合い下さって

本当にありがとうございます。


またみなさんとお会い出来る日を

楽しみにしております♪




そいでは!

まったねー!!






* み ゆ *