プルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリア

長崎市のピアノ教室

福田音楽教室です

ご訪問ありがとうございます

プルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリアプルメリア

 

 

今日は朝からレッスンと

 

グレンツェンピアノコンクール長崎予選の会場を

 

2往復、しましたにこ

 

 

 

教室では、グレンツェンピアノコンクールは

 

希望制なのですが

 

今年は、本当にみんな出ないの?と

 

聞くくらい、少なくて

 

5人、2コースでの出場でしたniko*

 

 

 

 コンクールって

 

子どもだから小さい子ほど

 

何があるか、わからない本番!

 

 

祈るような思いです

 

 

 

 

練習通りに弾けた生徒さん


 

普段、できていたのに

 

え~と思うような失敗をしてしまった生徒さん

 

 

 

 

毎回、ドラマがありますが

 

みんな、頑張ったので

 

金賞

銀賞

優秀賞

準優秀賞と

 

全員、入賞して

 

本選に出場が決まりましたクラッカー

 

 

 

 

皆さん、おめでとうございますおめでとう

 

 

 

 

 

コンクールに出場させる私の想いは

 

 

 

それを機会に、

 

曲を仕上げるって

 

弾けたから合格!ではなくて

 

もっと深いものなんだって知って欲しい

 

 

 

練習量を増やして

 

ピアノが上手になって欲しい

 

 

 

舞台経験を増やして

 

自信をつけて欲しい

 

 

目標に向かって頑張る心を育ててほしい

 

 

などなど

 

コンクールの先の事を考えています

 

 

 

それが・・・

 

目の前の大きなトロフィーだけ

 

目的になってしまうと

 

 

それは、ちょっと私の想いとは

 

違ってきます

 

 

 

子どもだもん!

 

完璧じゃなくて当たり前!

 

 

 

頑張ったこと!

 

それが大事かな~と思います

 

 

 

頑張ったことの、私からのご褒美は

 

昨年と同じだけれど

 

 

風船の中に小麦粉が入っていて

 

それをグニュグニュすることで

 

指の力をつけたいという想いのグッズ!

 

 

 

え~!これってご褒美じゃなくて

 

もっと練習しろってこと?

 

 

あたり~(笑)

 

 

 

 

でもね!本当に・・・

 

コンクールにエントリーするって決めたこと

 

 

こんなに大きなホールで一人で弾けたこと

 

 

同じ曲の練習を頑張ったこと

 

 

 

素晴らしい~

 

 

 

みんな疲れ様でしたniko*

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

実はね・・・

 

私は、毎回、苦しい時の神頼み

 

ラジオ体操のついでに

 

全員分の5円玉を持って

 

 

ご近所の神社にお参り

 

 

毎回、毎回、ありがとうございますペコリ

 

 

MEW 

 

 
にほんブログ村