私のパソコンはFMV-BIBLO(確か2007年秋冬)でVistaです。

そしてブラウザはChrome でした。 

今日Chrome を起動したら

「Windows XP と Windows Vista はサポートされなくなったため、このパソコンでは間もなく Google Chrome のアップデートが受信されなくなります。」

というメッセージが出てきました。

初耳です。

調べてみたら

  • Google Chrome2016年3月31日に、Windows Vistaのサポートを終了する
  • Windows XP、Mac OS X 10.6なども同日にサポートが終わる
  • 「もはやマイクロソフトに積極的にサポートされていない」ためだという

マイクロソフトが公開しているWindows Vistaのサポート終了日は2017年4月11日

アプリがサポート終了をOSより先に宣告!

 

2015年11月10日にGoogleは発表していたそうで、ネット民さんたちは騒いでいたらしいけど

私は今日知りましたよガーン

 

ついでに、サポート終了するOSは次のとおり。

・Windows XP
・Windows Vista
・Mac OS X 10.6(Snow Leopard)
・Mac OS X 10.7(Lion)
・Mac OS X 10.8(Mountain Lion)

 

どうするかっつーと、OSバージョンアップ or ブラウザ変更 ですよね。

私はこのままVistaサポ終了まで使う予定なので、ブラウザ変更しました。

考えてみたら富士通さんのこのノートパソコン、当たりだったのかな?

結構持ち歩いたりしたけど何の故障もなく9年経った。

あと1年無事もてば10年ですよ~。ニコニコ

 

ブラウザを何に変更しようかな?と考えて

確かアメブロのエディタとIEが相性悪いんでChromeに変えた記憶があるので

IEはやめておこう。

アメブロのエディタも変わってるし、IEでもいいのかもしれないけど

IEはすごーく重たかった気もするし。

・・・それでFirefoxです。

 

Firefoxインストールするときに、

ブックマークやクッキーやら設定をどこからインポートするか聞いてくれるので

Chromeをポチッと指定するだけで簡単でした爆  笑

後でちょっと見直してアドオンとか有効にするだけでお引越し終了しました。

 

 

照れ