こんにちは。

ぽんぽんです。


HSCで不登校の中学1年生の息子と、中学3年生の娘がいます。


学校が始まって初の土日。

娘はひたすら寝ていました。


朝の6時頃、

爆笑3時に起きてお風呂入った〜


と、すっちゃんと一緒に私を起こしにきて、

朝ごはんに納豆と餃子を食べて部屋に。


↓↓↓すっちゃんの記事はコチラ



その後ずっと静かだなーと思っていたら、また寝ていました。

起きてきたのは夕方の5時30分。

寝たり起きたりしていたのでしょうが、まあよく寝ることキョロキョロ

夜も早く寝たようで、日曜日もまた寝ている。


疲れたんだなぁ〜。

神経はりつめていたんだなぁ〜。


夕方、珍しく、ホットケーキが食べたいと言うので、はちみつと生クリームをたっぷりつけて、満足そうに食べていました。





私はこの土日。

ひたすら掃除。

全く使っていない息子の部屋の配置換え。


綺麗になったのですが、頑なに息子は2階には行きません。

中学生になることを自分の中で認めていないので、部屋を準備されることも嫌なのでしょう。


24時間のリビング生活はまだまだ続きそうです。

床で寝てるって、身体痛くないのかな。

若いってことかなーと私には不思議でたまりません。


このリビング生活、うちだけかと思っていたら、不登校あるあるでした。


しかも、何かを飲む度にコップを新しく変えて、大量に洗い物を増やし、自分の手の届く範囲に出しっぱなしにすることも、不登校あるあるだったようで、何人かと盛り上がったことがあります。


「腹が立って、コップ人数分だけにしてあと全部断捨離しちゃったわよ!」


不登校の親の叫び

わかる人にはわかる(笑)



息子の土日は、昼夜逆転もせず、のん気なものでしたが、

日曜の夜


ニコえ〜、明日学校行かなきゃダメ?

行かなきゃいいって思うと気が楽なんだけど。


月曜は、写真撮影があり、生徒手帳の写真とかその日に撮ってしまわないと、また面倒なことになるので、行って欲しかった私。


えー授業が始まったら同じ毎日になるからまた考えればいいけど、オリエンテーションは受けてよ。


真顔え〜


と言いながら、9時過ぎに寝てしまいました。


朝起きると、テレビのリモコンを握ったまま、暖房の前で寝ている息子。


娘いわく、


ニコこいつ、さっき寝たから起きないよ。

6時に下きたら、電気全部付けっぱなしだったし。


夜中に起きたんだな。

わざとか。


息子がよくやるやつ。


寝てて、時間切れを待つやつ。


こーゆーの、大嫌い。

ちゃんと意思表示をしないやつ。

しかも、寝たフリ。


わざと寝てる時点で、

「行きたくない」

という意思表示ではあるのだけれど、

不登校初心者じゃないんだからさ、

もう中級レベルでしょ!

3年目だから、もしかして上級?

ちゃんと、言葉で言え!


プンプンすっちゃん!行け!


犬わかったの〜!おっちゃ!起きてなのー!起きるのー!

ムキーッすっちゃんうるさいムカムカ

犬すっちゃんはうるさいの〜ピンクハートしつこいの〜ピンクハートかわいいの〜ピンクハートうちゅういちなの〜ピンクハート

それって、いいことでしょ〜

ゲラゲラぶふっ笑


それでもまだ寝たフリをするしつこさ。

ほんと、こーゆーの嫌い。


そして、時間切れ。

不登校のプロだな。