すごく久しぶりに

 ブログを書く 

 

コロナという感染症の中での母との急な別れ

 

何か文字でも打ってれば 

 

気分でも変わるのか? 

 

と 思いつつ 49日の事、納骨など 考え 

 

大人として、行動できるように・・・

 

喪中はがきも間に合わなかったので

 

寒中見舞いでお知らせしてる。

 

密を避ける為 家族だけで葬儀して 

 

家族ってなんだろう? 

 

***** ここまでは、1月16日に下書き保存 ***** 

 

コロナが収まってたら

 

もっと

色んな方に連絡して 少しでも お線香をあげていただけたかも

 

母は1人っ子 だったから お知らせする方も限られ

 

お世話になった方などには後から報告とご挨拶。

 

普通に行動してる自分が夜中になると嫌になる。

 

感情をどこかにおいてきた? 

 

しっかりしなきゃ って 毎日 思う。

 

仕事の事は、何もなかったかのようにしてる。

 

しなきゃならない仕事をし

 

自分の心と向き合えてない。

 

本当は さみしい。 いろいろ手続きあって 片付けあって

 

しっかり ちゃんと しなきゃ  

 

 

1日がなんて 遅く長く感じるんだろうって 

 

遅く感じるなら 母の納骨までの時間をゆっくり感じようと

 

日々を過ごした。

 

1月25日 満中陰法要 と 納骨式 を 身内だけで

 

執り行いました。

 

まだまだ、する事も沢山あるけど。

 

仕事も疎かにできない。  

 

活字にしたら 落ち着くのか・・・ 

 

自分自身の終活をちゃんとしておこうと 

 

すごく思った。 もっと親孝行しておけばよかった。

 

産んでくれて ありがとう って 感謝しなきゃ。

 

私が描いてた パステルアートを好きでいてくれた おかあさん。

 

未だに いなくなった事に 実感がないよ~