先斗町の人気のもつ鍋店
もつ鍋 寅屋

日曜は予約ができないので
19時頃お店に行ってみました

やはりお店の前には並んでいる人が。

1時間半近くまって
1階のカウンターの席に案内してもらいました。
寒かったので
店内で待っていられて良かった




注文してまず乾杯


'わらび餅が人気で、時間がかかるので
タイミング良く提供できるように最初にオーダーをお聞きしています'
とのことでわらび餅も注文しておきました。





お通しがお洒落に登場しました


{7A84113E-495C-48FA-BF0A-E6D8017FA511:01}



はつ刺
{338C3F55-6D58-4782-8AC9-793EC85EBDB8:01}
新鮮で歯応え良くて美味しかったです。
これは週替わりのメニューでした。


もつ鍋
{A81A9A77-2315-49FB-A074-0CEB49BFF7D4:01}

白味噌の上品な味。
にんにくもほどよくきかせてあります。

2週間くらい前に福岡で
やはり白味噌のもつ鍋を食べた私。

福岡のかなりガツンと
インパクトある味に対して、
こちらのお店は京都らしいというか
やや淡白な味でした
 


〆に福岡と同じく
雑炊をいただきましたが、
雑炊にはこちらの白味噌スープが
あっている気がしました



そしてわらび餅…と思ったら
なかなかこなかった
{19090973-C291-4F91-92B2-D4E20E2A4D78:01}
忘れられてたっぽい

プルプルで柔らかくて
噛まずに口の中で溶けちゃうような感じでしたお茶

使っているきな粉が美味しかったです




ゆっくりいただくなら予約のできる
平日を狙って、
二階の席をとるのがいいと思います






もつ鍋 寅屋
TEL  075-222-1660
住所  京都府京都市中京区先斗町通
四条上ル下樵木町205-1 
営業時間  17:00~24:00
定休日 不定休



オススメ度