金沢 ひがし茶屋街にある
茶房 一笑

{335FE84D-121A-4506-B8CC-E97DA40B8C5C:01}



加賀棒茶をいただけるお店です。



棒茶というのは
主に茎の部分を使った
ほうじ茶のことだそうです。



店内は静かで、
ゆっくりとした時間が流れていますが、
どこか緊張感のようなものもあって
なんとも言えない空気感お茶
{1A8DA2C2-C584-4B2D-8C5B-676C5F0053A2:01}
最初に
おしながきと共に出されたのは
煎茶の冷茶だそうです。


メニューは実にシンプル。
棒茶、煎茶、抹茶の4種類で
各お茶には御菓子が付きます。


御菓子も4種類ほどあり
好きなものを選べます。
私は棒茶と上生菓子にしました。
{2D9B30B3-A022-4AA9-9F51-9C6AD7E7E7BB:01}




上生菓子 '紅葉'
{2DC11D1C-2A64-4FFE-8D94-FA6BE1F8938A:01}
紅葉をイメージしたきんとんは
彩り鮮やかで綺麗でした。




棒茶
{C01BDF33-BF3A-40AF-B7A0-26D65BBF9158:01}

初めて飲んだ感想は
ほうじ茶でも芳ばしい香りが
ふわーっと広がっていく、
大変香り豊かなお茶であるといいこと。

器も可愛いらしいですね





飲み終わった頃、
店員さんがいらして
冬期限定の
'マリコロードを飲んでみませんか?'
と言ってくださいました。


マリコロードというのは
紅茶の種である茶葉を
日本茶風にいただけく
お茶だそうです。



{7BA32902-D088-42AB-A347-9DA0D571BA5A:01}
マリコロード

紅茶のような爽やかさを残しながら
まろやかさの際立つ後味で、
不思議な感覚。
でも美味しいです。
冬季しか味わえないようですが
暖かい季節にもいただけたらなぁ~と思ってしまいました。




飲み終える頃
再度店員さんがいらして、
'玉露茶も良かったらどうぞ'
と勧めてくれました。


'え、いいんですか?'
あまりのサービスの良さに
恐縮しながらも
頂くことに(笑)


{DE1A279B-BA2A-4536-93F1-280FA75D9803:01}
棒茶を使ったクッキーと共に
暖かい玉露茶を出していただきました。


クッキー
ほろほろを口の中でほどけていくような食感でふんわりとお茶の香りもします。

玉露茶
お茶の美味しいさが凝縮されたような深い味わい。心地よい苦味もまた私好みでした。


どれも美味しいお茶だったので
勧めていただいたお茶は
全部いただいてしまいましたが、
気づけばお茶でお腹が苦しい…^^;



お腹も満たされましたが、
ゆっくりできる店内といい、
店員さんの接客といい
気持ちまで満たされて
お店を後にしました。









茶房一笑TEL 076-251-0108住所 石川県金沢市東山1-26-13 営業時間 10:00~17:30定休日 月曜HP

ハッピー度


にほんブログ村 スイーツブログ 日本全国スイーツ食べ歩きへ