早いものでアイソトープから3カ月。

12週間が経ちました。


チラーヂンを1日50μg飲んで2週間。

体調は…あんまり変わりないです。


体重はジワジワ増えてとうとうプラス4キロ。

落ち込みます…

食事は記録してるから食べ過ぎてはいないのは確かなのに。

毎朝体重計に乗るのが本当に憂鬱です。


ちなみに今年の春からだと

バセドウで3キロ痩せ

投薬とアイソトープの治療後に7キロ増えて

トータル4キロ増ってことです。


たった半年でこの変化だから

身体もびっくりしてると思う(@o@;)

気持ちもついていけないよ!


お出かけは半日以内にしないと体力が持たず、

お出かけした次の日は疲れが抜けず半日眠る覚悟。


前回の受診からすぐ風邪をひきましたが、かかりつけ医の漢方は今回もよく効いて3日目には回復しました。


漢方を飲んでて驚いたのはその3日間は体重がフッと落ちたこと。思うに漢方で水分代謝が良くなったんじゃないかな…。

風邪が治って漢方をやめたら元に戻ったので、外から見てもわからないけど、実は浮腫んでるんじゃないかなと疑ってます。


あと生理来ました。

前回は47日、今回は49日周期。


そんなことを担当医に話しました。

採血結果としては以下の通りです。


(赤字はH青字はL、カッコ内は正常値、 8/29にアイソトープ)


【甲状腺関係】8/27→10/1610/22→11/5→11/19

FT3 4.121.511.281.391.69(1.71~3.71)

FT4 1.21→0.560.490.55→0.86(0.70~1.48)

TSH 0.0145.7960.53114.1680.41(0.35~4.94)


【新数値の推移】10/16→10/2211/5→11/19

新FT3 1.511.020.961.29(2.30~4.30)

新FT4 0.420.400.440.81(0.90~1.70)

新TSH 66.8599.1697.3586.53(0.50~5.00)



「改善してきましたよ!」
とうれしそうな担当医。

えー…全然実感ないんですけど、と私。

確かに旧FT4の値は正常値に入ったし、他の値も動きましたけど。
でも全然まだまだ低下症の数字じゃないですか。


「前回が低下のピークだったんだと思います。
チラーヂンは投与しすぎると亢進状態になって、バセドウ再発の可能性もゼロではないので…」

と、チラーヂンを50μgのままにしたそうな担当医。

でも実感としてはまだまだすごくキツイんですよ。
辛いです!と伝えたところ

担当医はウーン…と考えて

「じゃあ半錠増やして75μgで2週間後の数値を見ましょう。数値が下がりすぎるようなら減らします」

というわけで、チラーヂン増やしていただきました。うれしい。

先生によると、50μgで数値が動き始めたからそのままの量でもだんだん正常値の方に動いていくのではと期待してるそう。

バセドウ再発はもちろんイヤだけど、私の場合は線量も多めでしっかりアイソトープしたのでほとんど無い、けどまったく例が無いわけじゃない、ということだそうで。


前回シートでいただいたチラーヂンですが、1.5錠だからこのような形になりました。

これで楽になってくれるといいなぁ。
今のままじゃ何が楽しくて生きてるのか!?って感じですもん。
命に別状があるわけじゃないんだから贅沢言うなって言われるかもしれないけど、動けない、食べられない(太るから)、気持ちが沈む、頭の中がぼんやりして、気がつくと半日眠って過ごしてる。

地味〜に、つらいです。
実は先週末は気鬱がひどくイライラMAX。むっつり黙って不機嫌顔がはりついて取り繕う元気もありませんでした。

バセドウの時も思ったけど、数値と体調はぴったり一致しないですね。
数値が動いてから少し遅れて体調に変化が来る感じ。

ということは、あと2週間くらいすると変化を感じられるかな?

そうだといいなぁ。

明日からチラーヂン75μg生活です。