火曜日から喉が痛くて痛くて。
つばを飲み込むと激痛。
しゃっくりやゲップが出ても痛い。
痛むのは右側だけで耳の中まで痛い。

最近、子どもも旦那さんも喉から風邪を引いていたのでたぶんもらってしまったのだと思います。

家族は「2〜3日で痛みはなくなって咳や鼻水が出るようになるよ〜」って言うので様子を見ていたのですが、痛みは無くなるどころか悪化。

確か甲状腺機能低下症ってイソジンのうがい薬はNGだったような気がするし、常備してる風邪薬(市販薬)には甲状腺疾患は医者に相談って書いてあるし。

大根と蜂蜜でシロップ作って飲んでみたり、ビタミンCサプリ飲んでみたりしたけど効果はなく、昨日は吐き気、寒気もしてくる始末で病院に行く気力もありませんでした。

今日の朝一番で近所のかかりつけへ。
小さな地元の個人小児科ですが、漢方を中心に処方してくれる先生で見立てが確かなので信頼してます。

バセドウとわかってからは行っていなかったので、6月からの流れ(バセドウ診断→メルカゾール、プロパジールで副作用→アイソトープ→低下症→チラーヂン服用)を伝えました。

「大変だったねぇ。副作用はじんましん?
え?無顆粒球症?数値は?ああ〜そんなに減っちゃったんだねぇ。手術は声がやられるからアイソトープしかないもんねぇ」

今飲んでるチラーヂンの量を聞かれたので、50μgだけど全然足りてなくてFT3とFT4が基準の半分以下、TSHが100くらいと答えると

「そんなにびっくりするような値じゃないよ。これからちゃんとチラーヂンで補えれば楽になるから。大丈夫!」

ここのタヌキみたいな風貌の先生にそう言ってもらうとすごく安心します。

喉は真っ赤で風邪の腫れだそう。
いつものように漢方が処方されました。
漢方って効きが悪いとか緩やかとよく言われますが、ここの先生が出してくれる漢方は毎回すごくよく効きます。
症状が同じでも出る薬は違うので、その時の私の体調や舌や喉の状態を診て出してくれてるんだと思います。


うがい薬はやっぱりイソジンはNG。
アズノールうがい液を出してくれました。

行くまでは怠いし外出たくないって思ってたけど、やっぱり行ってよかったです。
気持ちがめっちゃ安定しました。

タヌキ先生がいつまでもお元気であの小児科を続けてくださいますように!