9月5日。
アイソトープ治療から1週間。
体調は悪くないです。

メインテートは一度飲んだきりですが、動悸もないですし脈も60台をキープしてます。薬の効力ってこんな長くないはずですよねぇ。でもあれ以来なぜか落ち着いちゃってます。

痒みは少しずつ少しずつ増してます。
お腹や背中など柔らかいとこ中心に。
昨夜は太ももに小さな蕁麻疹ができました。
でも眠れないほどひどくはないので大丈夫です。

何でしょうねぇ、この状態。
亢進してるのか、低下に振れちゃったのか。

今日はM大学病院の耳鼻科に行ってきました。6月から7月にかけてのメニエル騒動で紹介状もってかかった権威のある病院です。

本来なら8月30日に内耳の水ぶくれなどを写すことができる特殊なMRIを撮って、今日はその結果を聞きに行くはずでした。

が、8/29に急遽アイソトープ治療が入り、放射線の先生から、翌日にMRIはたいへんだから予約取り消した方がいいと言われて取り止めたんです。予約の延期はできないので9/5の再診で改めてMRIの予約を取って、って言われてました。

結果としては、MRIは無しになりました。
めまいが治まってることを話したら「どうしても撮らなきゃいけないもんじゃないから、もういいんじゃない?」みたいな。

超辛くて長かっためまいと、あれだけドタバタしたメニエル騒動の決着は、こんなあっけない幕切れとなりましたとさ( ̄▽ ̄)


本日の診療代220円。
往復の交通費の方がずっと高い ( ̄3 ̄)

これ以上医療費かからなくて良かったし、M大学病院の先生から撮らなくていいって言葉も直接聞けたから安心できたし(権威に弱い私)、いいんだけど。

結局はっきりしたことはわからないまま。
次にメニエル発作が再発して、その時必要ならMRIも考えましょう、ってことになりました。

M大学病院の先生直伝、メニエル対策

① 食事は塩分を控えめに
② 水分をしっかり摂る
③ 動けそうならウォーキングなどの軽い運動

発作を遠ざける、回復を早めるそうですよ。


最後にひとことだけ言います。

最初に大騒ぎした近所の個人耳鼻科にはもう二度と行きたくないですw