8月30日。
アイソトープ後1日目が終わろうとしています。

んん?
昨日が1日目で今日は2日目になるのかな?
まあいいや。今日を1日目とします。

アイソトープ治療当日の昨日は自分でも思いがけず心乱れてしまいました。

アイソトープ前のヨード制限の日数や、検査に伴う食事制限、前々日の説明や治療同意書サインがけっこう厳しめだったのに、当日はお部屋に入ってすぐに「はい、じゃあカプセル飲んでね」って感じで、甲状腺摂取率検査やシンチの結果も飲む線量も知らされずいきなり治療が行われたことに、心の納得が付いていかなかったんですね。

自分のバセドウ症状が割と軽めだったのに、線量が通院治療の上限ギリギリだったこともショックだったんだと思います。

でもここで気持ちを書いて、それを読んでもらって、バセドウやアイソトープ経験者の方々からコメントいただいて、少しずつ気持ちが整理されて落ち着いてきました。

この場所があってよかったです。
読んでくださった方、いいねやコメントくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


さて、1日目の体調です。
アイソトープの先輩方のブログを拝見させていただくと、吐き気やめまい、抜け毛の症状が出た方が多いようです。

私は今のところ吐き気、めまい、抜け毛はありません。ありがたいことに拍子抜けするほどアイソトープ前と変わらないです。

薬は寝る前のリフレックス(抗うつ薬)とデパス(抗不安薬)のみで、バセドウ関係の薬は8/14から中止してます。内分泌科と放射線科の担当医から「アイソトープ後3日間は気をつけてね」と言われ、動悸がしたときのためにメインテートももらってますが、まだ飲んでいません。

血圧はだいたい105/70前後で安定。脈拍は投薬してたときは70台で、ここ1週間は80台です。メインテートは脈拍に関係なく自覚症状があれば飲んでいいそうですが、自覚もほとんど無いんですよね。

ちなみに救急に駆け込む目安は、安静時脈拍120以上、高熱、意識朦朧だそうです。

少しだけ気になる症状としては
・今日はお通じが1日に3回もあった
・肌がまた敏感になってチクチクする?かも
くらいです。

お通じが良くなるのも、肌が敏感になって痒みが出るのもバセドウ症状ですよね。診断される前に私がいちばん辛かったのは体の痒みで眠れなかったことです。
最後の採血では少し高いだけだった甲状腺ホルモン値ですが、アイソトープで甲状腺が破壊されて中のホルモンが体内に放出されると、もっと亢進状態になるそうなので、今後はチクチクがひどくなってくるかも。

以下は病院で指導されたアイソトープ後の諸注意です。

【当日】
・嘔吐した場合は病院に連絡
【当日含め3日間】
・できるだけ自宅で安静に
・ヨード制限は3日目の晩まで継続
・トイレ2度流し
・洗濯物や食器などは別、お風呂は最後
・1人で寝る
【当日含め1週間】
・子ども、妊婦との接触は1m以上、15分以内
・人混みに長時間いるのは避ける
【1ヶ月】
・発熱、倦怠感、動悸などの症状が激しいときは病院に連絡

ヨード解禁は明後日の朝なので食事はまだ不自由ですが、もうだいぶ慣れました。うちは子どもが高校生と大学生、私は専業主婦なので、その他の注意もそんな大変ではありません。寝室は旦那さんと一緒ですがベッドの距離を測ったら1m以上あったのでセーフ。

地味に面倒なのがトイレ2度流しかな💦
アイソトープ後はお水をたくさん飲んでトイレの回数多いし、しばらく待っていないと2度目が流せないし( ̄▽ ̄;)

昨日のアイソトープ後、あれだけ不安で心乱れ心配してたわりに、とても平穏に1日が過ぎました。明日以降もできるだけ心穏やかに日々が過ごせますように。