薬局で聞いたところ、抗甲状腺薬は食後でなくてもいいということだったので、忘れないよう起き抜けに飲んでいました。

 

メルカゾールを1日3錠、朝昼晩と1錠ずつ飲んでいたのが

プロパジールを朝1錠飲むだけに。

 

とっても楽ちん。

でも…苦い!

 

どうやら、プロパジール(=チウラジール)あるあるネタのようです。

小さな錠剤で、飲むのは簡単で苦くもなんともないのですが、飲んだ後15分くらいするとのどの奥の方から何とも言えない苦みが広がってくるのです。

そして30分くらいはずっとニガニガ。

何を食べても渋~い苦~いお味になります。

 

私は朝イチで飲むだけなので、苦みが去った後に朝ごはん食べたりすれば大丈夫ですが、これを毎食後とかに飲んでいる人はたいへんだ!

プロパジールはメルカゾールより効き目が弱いので、たくさん飲まなきゃいけない人もいらっしゃると思うし。

もしかして苦みは飲んだ量に比例するのでしょうか?

だとしたら、どれだけ苦いんだろう(><;)

 

朝のニガニガタイムを除けば体調に変化はなく

薬を変更して10日ほどは、平和に過ぎていきました。