めまいは少しずつ改善していきました。

めまいの辛さレベルが10→8→4→2という感じで、徒歩でなら1人で外出もできるように。

でも完全には治りません。

 

スーパーの商品棚とか新聞の広告チラシなど情報量の多いものや、カメラワークがガタガタしてる(素人のビデオ撮影みたいな)テレビ画面を見るとクラクラします。

特に夕方、疲れがたまってくる時間はフワフワ~っと軽い吐き気がやってきます。

下を向いて文字を書くのもまだしんどい。

 

めまいがくると不安になります。

また、あの船酔い&二日酔いの日々に逆戻りするんじゃないか、と。

できれば抗不安薬を飲みたい。

でもデパスは夜眠るのに1錠飲むから日中は使いたくない。

 

だったらコンスタンは?

 

うつ病でのメンタルクリニック通院歴が長い私。

3年前のメニエル罹患時、耳鳴りが長引いて不安だったときににコンスタン0.4mgを頓服で処方されたのが10錠くらい残っていたのです。

コンスタンはデパスと同じ抗不安薬です。でもデパスより作用時間が長いから、お昼~夕方に飲めばその日1日は効いているはず。

 

そう思って飲んでみたコンスタンがめちゃめちゃ効きました

めまいからの不安な気持ちを抑えられれば…くらいの期待だったのですが、飲んで30分もすると、めまい自体が消えたのです!

それから毎日1錠、コンスタンを昼~夕方あたりに飲み、久しぶりに明るい日常が戻ってきました。

 

そして7月10日、メルカゾール開始から4週間後。

バセドウの定期受診日でした。

 

今回の採血は甲状腺ホルモンは検査せず。

肝臓やカリウムや白血球の数値も今回はすべて正常値でした。

メルカゾール1日3錠継続です。

 

私からは先生に、メニエル騒動の顛末と、胃カメラのキャンセルのお詫びを伝え、大学病M院血での採結果もコピーしてお渡ししました。

最近の体調については

・めまいはコンスタンでかなり楽になったがまだスッキリはしないこと

・体のかゆみはすっかり良くなったこと

・前回受診から体重がまた2kg減ったこと

を伝えました。

 

それに対して

「甲状腺ホルモンは正常値なので、食べれているなら体重はが増えるはずです。

減るのはガンも疑うので、落ち着いたら胃カメラをやりましょう」

なんて言われて、またちょっと不安になったり( ̄□ ̄;)

 

そしてめまいについては

「うつ病の方の治療はどうなってますか?

めまいがおさまってきたなら、一度かかりつけのメンタルクリニックに行ってきてください」

と。

 

メンタルクリニックはバセドウの診断が下りる直前の6月7日に行きました。

そのときに手足の震えがリフレックス(抗うつ薬)の副作用かもしれないから断薬して、それっきり。

バセドウとわかった時に電話連絡はしましたが、リフレックス再開の指示はなく、寝る前のデパス(と自己判断のコンスタン)で過ごしていました。

 

メンタルクリニックは車で30分くらいかかる距離。

(数年前に今の家に引っ越して遠くなってしまった…)

あのめまい発作の状況ではとても行けませんでしたが、今なら慎重に運転して行けそうです。

というか、S先生に会いたい。

会ってここまでの辛かったいろいろを聞いてほしい。

 

さっそく次の日(7/11)にメンタルクリニックへ。

S先生はいつものように、私の話をうんうんと聞いてくれ、

 

「バセドウと診断されて、メニエルでめまいが出て、少なからずショックも受けただろうし、精神的にすごく疲れちゃったよね。

一度、リフレックスを再開して、デパスとコンスタンの力も借りて、心と頭を休ませよう。

でもうつが再発したわけじゃないからね、大丈夫。

コンスタンやデパスで消える症状なら、それは自律神経の乱れから来てると思っていい。

それでも消えないなら、内科でしっかり検査をしてもらえばいいよ」

 

もう、本当に本当にホッとした。

コンスタンを飲んだの間違いじゃなかった。

これで消えるなら、めまいも吐き気も自律神経の失調から来てたんだ。

ガンや脳の病気じゃないんだ。

 

「電話で相談してくれたらよかったのに。

もう長く診察してるから、ゆーかさんなら電話相談で薬も調整できるし、処方箋もFAXで送ってあげられるよ。

今度こういうことがあったら言ってね。できるだけのことをするからね」

 

S先生~~大好きです~~。゚(T^T)゚。

 

寝る前のリフレックス15mg1錠、デパス0.5mg1錠。

頓服でコンスタン0.4mg(1日3錠までOK)。

 

その日から

夜はぐっすり眠れるようになり、

体重は増え始め、

1週間も過ぎるころには

めまいも消えて

コンスタンを飲まなくても過ごせるように。

 

1ヶ月にわたっためまい騒動

ようやく終幕です\(^o^)/